アラサー財布事情

2011年8月11日 (木)

アラサー財布事情/第16回 通信制大学に通っています

0811 Yさん(27歳)男性 職業:塾講師 三鷹市在住

 一人暮らしをしています。1DKで家賃は58000円です。数か月前まで杉並区に住んでいたんですが、ワンルームだったので広さを求めて引越しました。すごく快適です。前のところは木造だったんですけど、今は鉄筋なのですきま風とかが入ってこなくてビックリしました。
 立地は、駅から離れてます。だいたい2㎞くらいかな、歩くと20分くらいなので自転車が必須ですね。住宅地から少し離れたところにあって川沿いなので、夜は静かだけど、朝はトラックが走ってうるさいです。最初の1ヵ月くらいはうるさく感じていたけどすぐに慣れました。広さを条件に探していたけど、杉並は高いし、職場が西の方ばかりだったから来年もそうかと思って決めました。家に満足はしてるんですが、引越し後に千葉よりの教室に異動が決まってしまって。もう少し東にすればよかったな、と。

 貯金は実家で暮らしていたときに貯めた定期預金があります。それは手をつけずにそのままにしています。今は、余ったお金を翌月に繰り越して、というかんじですね。積立などはしてないです。

 最近買ったものはパソコンです。レノボので70000円くらい。その前もIBMを使っていたのと、Windows XPで4年使ったのでいい機会だと思って買い換えました。オフィスソフトを使うことが多いですね。あとはネットを見たり。

 買ったとかではないですけど、バンドを組んでいるのでたまにスタジオに行きます。高校時代からやっていて、パンクバンドのドラムをやっています。

 あとは、教員免許をとるために通信の大学に通っているのでその学費ですね。今は2年半目です。単位が取れ次第卒業で、1年で12万円程度です。今年はそれよりも多いですけど。スクーリングがあって、それが1単位5000円の追加料金が必要でちょいちょいお金がかかるんですが、でもそれに行くと早めに単位が取れます。

 他はお金は使ってないですね。趣味にお金がかからないので。むしゃくしゃしたら自転車に乗って遠くへ行ったり、自転車もって電車に乗ってどこかへ行くくらいなので電車代くらいだし。

 幸福度は70%ですかね。今は耐えるときだと思ってるけど、特に不満はないです。変化は欲しいですけど。彼女ができればいいな。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

アラサー財布事情/第15回 資格取得講座で使いました

0712 ■Tさん(31才)男性 職業:会社員 江戸川区在住

 一軒家を借りてシェアして住んでいます。最初から今住んでいるあたりではなく、元々は新小岩あたりで探していたんですけど、たまたま不動産屋に入ったらおすすめ物件があると言われて紹介してもらいました。
 立地は、幹線道路からもう少し離れていればいいかな。でも、川が近いからまあまあいいかも。住み心地は、猫のおしっこで臭くなった。畳を変えようと思ってます。
 ホントは広い空間が好きなんだけど、家賃が安いのでそのことを考えると、まぁいいかなと。あと、猫が日光が好きで、日がはいる少しの空間にいるのをみると、もっと日当たりがよければいいと思う。
 場所自体は特にこだわりがないからストレスとかはないね。板橋に住んでいたときはきつかった。駅の周辺に何もなかったし。

 貯金は定期預金とかはしてないです。以前はしてたけど、3ヶ月くらいで取り崩しちゃった(笑)。特別決まった額は貯めてないです。資産運用で株を買っているくらいかな。

 最近買ったものは、仕事に関する資格取得のための講座の費用に使いました。DVDを買ったんですけど、16万円しました。働いてる人は忙しいので、学校に通えないからDVDを買う人が多いみたいです。僕も忙しくてなかなか勉強ができないんですけど、電車の行き帰りを使って勉強しています。

 他は、ニコンのデジカメを買いました。1000万画素くらいで40000円。電気屋で見て、暗いところでもノイズが出ないのがよくて選びました。

 あとは、食事に使うことが多いですね。昼は弁当を買っています。職場がオフィス街にあるので弁当屋が多い。気分によって店を使い分けています。夜はほとんど松屋で食べてます。

 こんなもんかな。今は夢のためにお金を貯めようと思っています。コーヒーが飲める古本屋を新宿あたりに開きたいので。まだ妄想段階なんですけどね。
 時間とお金があれば旅行もしたいですね。

 幸福度は50%。時間がないことと、職場が好きじゃないから。全体的にあわないし。そんな感じです。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

アラサー財布事情/第14回 車が欲しいです

0510 ■Tさん(28歳)女性 職業:事務 神奈川県在住

 2DKのアパートで暮らしています。家賃は5万円です。彼氏と子供3人の5人暮らしです。住み心地、立地ともにまあままです。最寄り駅までは15分くらいです。家から職場まではバスで40分です。以前は、社宅に住んでいたんですけど、今はそこを出て個人で借りてます。
 アパートが工業団地にあるので、周りにスーパーがなくて、バスか自転車で駅の方まで買い物に行ってます。 今住んでいるところは気に入ってます。その土地が好きというのもあるけど、子どもがいるので、小児医療がしっかりしていて、中学生まで医療費が無料になるところがいいすね。最近まで小田原市に住んでたけど、そこはあんまりよくなかったな。子供がたくさんいるのでそういうところは大切ですね。

 貯金は、子供にお金がかかっているので、今はできていない状態です。

 最近買ったものは、自分と子供の洋服。自分の洋服は、入ったお店で買います。4枚くらいかったかな。好きなブランドはアースエコロジー&ミュージックとローリーズファーム。こだわりは特にないけど、コットンのものを買っています。ほかの素材だとチクチクするので着れないんです。
 子供服は好きなブランドがあるんですけど、ちょっと名前がわからない。コンスタントに購入するわけではないけど、サイズアウトしたら買ってます。あとは、子供が気に入ったら買うかな。だいたい一着2~3000円くらい。

 ほかは買い物してないです。去年は妊婦だったっし、妊娠、出産にお金がかかるので。ベビー用品も最低限しか買わなかったです。

 今欲しいものは、確かな未来(笑)。
 現実的なものだと、車が欲しいです。ノア、ボクシー、ベルファイア、エクシーガが候補にあがっています。7人乗り以上のものだとみんなで乗れるのでワンボックスカーがいいです。
 ほかは冷蔵庫ですね。今使っているものは小さくて、夏は飲み物がはいらないんです。食べ盛りの男の子が2人もいるので大変です。

 幸福度は90%ぐらい。子供たちもいるし好きな人もいるから。大切にしたい人がいるから幸せです。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

アラサー財布事情/第13回 特にありません

0426 ■Hさん(29歳)女性 職業:接客業 神奈川県在住

 実家で暮らしてます。母、兄の三人暮らしで、一番上の兄は一人暮らしをしてます。最寄りの駅までバスで20分くらいの団地です。立地はいいんじゃないかな。周りもうるさくないし。住み心地はそれなりかな。快適さは求めていないので。基本的に家は寝るところだと思ってるし。実家住まいのいいところは、家事をしなくていいところ。職場までは1時間弱かかります。
 一人暮らしはしたいけど、するなら大好きな沖縄でしたい。数年前に沖縄で暮らしたことはあるけどしんどかったです。そのときは寮で暮らしてたんですが、家庭の事情で半年ぐらいしかいられませんでした。沖縄では、添乗員の仕事をしてました。こっちで仕事を見つけてからいきました。沖縄はいいところで、第二の故郷だと思ってます(笑)今でも年に1回は必ず行ってます。

 貯金は多少はあるけど、実家で暮らしてるとあんまりしないですね。

 最近買ったものは特にないかな。買い物自体あんまりしない。強いてあげるなら、洋服かな。
 買いに行く場所は海老名。人が少なくていい。
 好きなブランドも、服に対するこだわりもないです。試着してよかったら、自分が気に入ったらそれでいいと思ってます。全体的にモノトーンで、黒が多いです。本当に気が向かないと買わないけど、一度火がつくとがつんと買っちゃいます。そのときは、2~3万使いますね。昔よりも買わなくなりましたね。

 買い物以外だと、食べることに使います。胃が弱いのであんまり食べられないけど、1食1000円くらい。
 肉がだめなので、野菜、魚系が多いです。仕事がある時は毎回外食するので、週4回くらい。ないときは、週1くらいのペースで行ってます。

 今欲しいもの。扇風機が欲しいかな。部屋にエアコンがなくて、壁掛けのものしかないので。
 ほかは特にないです。買い物に行って思い浮かぶことは、電池が欲しい、とかそんなもんだし。ブランドものにも興味がないし。

 幸福度は、あまり幸せだと思うことはないけど、不幸だとも思わないから50%くらいかな。食べているときは幸せを感じます。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

アラサー財布事情/第12回 車を買いました

0322 ■Kさん(30歳)男性 職業:サービス業  鳥取県在住

 実家で暮らしています。住み心地は、昔ながらの一軒家なので快適というわけではないです。平屋で、母屋と離れがあります。両親と三人暮らしです。妹が二人いるんですが、上の妹が先日結婚して、下の妹は就職して家をでました。最寄り駅まで歩いて20分かかります。住宅地にあるんですが、一戸建ての家がほとんどです。田んぼもあります。
 4年ほどまえまで千葉で一人暮らしをしてました。家賃4万5000円のバス、トイレ別のワンルームで、駅から徒歩10分のところに住んでました。県道が近くにあったんですが、大通りからすこし離れたところにある住宅地だったので静かでした。
 学生時代から通算8年一人で暮らしてましたが、経済的なやりくりがしんどかったので実家にかえりました。金銭面ではきつかったけど、自由があったのが大きかったです。家族に気を使わず友人や彼女を家に呼べたし。
 この先また一人暮らしをする可能性は低いですね。婚約者ができたら家を出て同棲はするかもしれないけど、結局は実家に戻るかもしれないですね。跡取りでもあるので。

 貯金は一応できてます。親に預けているので細かくはわからないけど。父親が来年で定年、母親はパートなので、稼ぎ頭のメインが俺になるのでカツカツになるかもしれません。

 最近購入したものは車。新車の軽自動車で、127万円でした。それまで乗ってたのは、事故ってしまってダメになりました。ちょうど翌月が車検で、保険もおりたので買いました。選んだ理由は、鳥取は軽自動車に乗っている人が多いのと、普通車だと税金が高いんですよ。それとミッション車だったからオートマのがよかったし、デザイン、居住空間の良さ、燃費をみて気に入ったから。
 車は通勤に使ってます。1日80キロくらい走ります。あとはたまにドライブ。街中や近くの山とか、港へ行ってたそがれたり(笑)。
 走行距離が半端ないのでガソリン代がかかります。一ヶ月だいたい1万5000~6000円くらい。職場が隣県なので、往復80キロで月に2000キロ走ってます。交通費はでるんですけど、上限が1万5000円なので、若干赤字になります。

 他は、iPod Classicを買いました。車のオーディオとして使ってます。だいたい5000曲くらい入ってます。急に聞きたい曲が頭に思い浮かんだときにCDだと対応できないので便利です。基本的にレンタルで、気が向いたら借りに行くって感じかな。行ったらだいたい10枚くらいまとめて借りてます。借りる基準は、懐メロを中心にベスト版が出ていないアーティストを選ぶか、友人とかから薦められたものかな。好きなバンドは、イエモン(THE YELLOW MONKEY)とミスチル(Mr.Children)です。

 残りはたばことコーヒーです。1日1箱吸ってますね。コーヒーは休憩中に飲んでるかな。友人も同じような感じなんですけど同じ道をたどってます(笑)。たばこ代が値上がったけど、吸いながらたそがれるのが好きなのでそこはあきらめてます。仕事でストレスがたまったり、企画のアイデアが浮かばなくてどうにもならないときはいつも喫煙所に逃げ込んでます。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 8日 (火)

アラサー財布事情/第11回 本と子どもに使っています

0308 Aさん(29歳)女性 職業:販売員 神奈川県在住

 実家暮らしです。両親、兄、息子2人と暮らしています。弟もいますが、今は家を出ています。3DKで、住んで6年目くらいかな。家賃は分からないです。家にお金は入れてますが、月によって入れている額は違います。
 引っ越して子どもたち3人で暮らしたいと思ってるのですが、学校を変えたくないので、学区内で探しているけど条件に合うところがなかなか見つからないので難航しています。
 住み心地はあまりよくないけど、立地はいいと思います。最寄りの駅から歩いて10分程度なので。
 実家のよいところは、仕事をしているので休日以外の食事が用意されているところですね。助かっています。あとは、仕事の終わりが遅いので、子どもたちを見てもらえるし、まだ小学生なので家に誰かいてくれると安心です。

 貯金はその月によってまちまちだけど、1万円くらいを積み立ててます。他は500円玉貯金をディズニーの本を使ってしてます。はめ込み式なんですけど、お金が足りないときはそこから出しちゃってます(笑)

 自由に使えるお金は、食べることが楽しみなので食費に使っています。
 職場がショッピングモール内にあるんですが、物価の高い地域なのでランチ代が結構かかります。切羽詰まってる時はコンビニに行きますね。
 食べてるものはその日によって違うけど、パスタや洋食が多いかな。和食が一番好きだけど、休憩時間が14時、15時になると準備中になってしまうのであまり行けません。

 他は本に使ってます。かなり買ってますが、少ないときは5000円くらいかな。ハードカバーが好きなので。なかったら文庫を買ってます。あとは漫画。
 ハードカバーは重みと紙とインクのにおいが好きです。
 最近買ったのは、『シューマンの指』(講談社)、『ストーリーセラー』(新潮社)、『植物図鑑』(角川書店)です。特に『ストーリーセラー』が自分の中でのヒットでした。
 買うときは、いつ出ているかわからないのでとりあえず行って欲しい本をチェックします。特に用がなくても本屋さんには行ってます。ちょっとした空き時間でも行きますね。

 たばこを吸っているのでそこにも使ってます。月に15000円くらい。去年、値上がり前にやめるつもりでまとめ買いしたけど、結局やめられなかった。人はそうそう変わらないですね。4カートン買ったけど、1ヶ月しないうちになくなった。あるだけ吸っちゃた感じ。まとめ買いは良くないですね。

 あとは子どもですね。月のお小遣いは、上の子が500円、下の子が300円。
 テストの点数が毎回30点くらいでよくなかったので、ある時、80点以上で100円、100点で200円プラスすると提案したら、翌日に86点取ってきてきたことがありました(笑)それからずっと成績がよくなったので圧迫されてます。お菓子代、ゲーム代に使ってるみたいですね。あとは、ポケモン関連をよく買ってるかな。ファイルとか鉛筆とか。子どもってポケモン好きですね。
 二人とも男の子なので、持ち物がすぐだめになる。だいたい2、3カ月で靴がボロボロになるかな。それでいて、アディダス、ナイキを欲しがるので大変ですよ。ほんと、子どもはお金がかかります。

 現在の幸福度は、30%。幸福と思えるよなことが思い浮かばないかな。まだ旅の途中なので。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

アラサー財布事情/第10回 ギター関連に使っています

0102 ■Kさん(34歳)男性 職業:団体職員 埼玉県在住

 月78000円、駐車場5000円のテラスハウスに夫婦2人で住んでいます。家賃なりの家かな。
 選んだ理由は妻の実家が近いということと、職場は都内なんですが、後々、子どもが生まれたときに手が借りられるし安心だということで借りました。
 職場からは遠いけど、駅から近いので便利。周囲に大型スーパーがたくさんあります。急行が止まらない駅なのでそこが不便ですね。
 長男で、ゆくゆくは実家を継ぐ予定なので、妻が最初は実家に近くで暮らしたいということと、将来的な事を考えて、住宅選びに関しては妻に任せています。

 貯金は積み立てをしています。家計費は妻が管理しているのですが、自分としてはもう少し貯められるんじゃないの?って思います。最初は僕が管理していたんですが、細かいと言われ妻に任せることにしました。余り把握していないし、共働きなので貯金はきちんとできているはず。

 ここ1年で購入したものは、マラソンをしているのでウェアなどを買いました。ナイキとかアシックスのもので、シャツ、パンツ、タイツなどで、だいたい20000円くらい。スニーカーは10000円くらい。見た目は走れそうな感じになりました(笑)
 半年前にフルマラソンに誘われて、いつかやりたいと思っていたけど、先延ばしにしていたらいつまでたっても走れないので、いい機会だと思ってはじめました。普段は地元で走ってるけど、月1、2回、友人に誘われ皇居周辺を5㎞~10㎞くらい走っています。タイム計測はiPhoneのNikeアプリを使ってます。流行ってるかと思ったけどそうでもなかった。

 同じ高校だった人にバンドに誘われたので、新しいギターやグッズを買いました。高校時代に3年間バンドでギターをやっていて、その時のギターを実家から持ってきたけど、やるからには新しいものがほしいってことで。ミュージックマンというブランドのものが欲しかったんですけど、20~30万して趣味にそこまではかけられないので、そこのセカンドブランドのものを70000円で買いました。2週間に一度スタジオに行って、そのあと飲んで解散というパターンで活動しています。
 今後は、エレクターなどのちまちましたものを揃えていきたいですね。

 他は、本代に5000円くらい。本屋が好きなので、北千住のブックファーストに行って、端から端まで見て、気になる本を探して買います。それと、引用本を見て気になった本を買ったり、決まった作家の本を買うという感じですね。テーマから入るタイプです。

 幸福度は、僕は不幸だとも幸福だとも思ったことがなくて、いつも幸せだと思ってるんです。夫婦関係でもそう思っていて、取り立てて自分が不幸だとは思ったことはないですね。だから100%幸福だと思ったこともない。
 70~80%くらいで落ち着けていればいいんじゃないかって思っています。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

アラサー財布事情/第9回 服と音楽に使っています

0101 ■Nさん(29歳)女性 職業:専門職 神奈川県在住

 実家で暮らしています。父、母、弟と私の4人で暮らしています。もう一人弟がいますが、別に暮らしています。
 最寄り駅から10分くらいのマンションで最上階に住んでいます。住み心地はいいです。富士山、丹沢が見えて景色がすごくいいところです。厚木の花火大会も見れました。ただこのあたりは寒いですね。
 実家暮らしのいいところは、小言をいわれるけど、寂しくないところかな。弟と仲がいいのでよく遊んでるし。一人暮らしの予定はないです。してみたいとは思うけど、今の収入では無理。

 貯金はまぁまぁありますよ。福祉という職業を考えると結構貯められてるかな。一人暮らしをしていると貯められてないと思います。そういえば居酒屋のオヤジに2000円貸したけど返ってきてないな。

 自由に使えるお金は、洋服、音楽関連、飲み代に使ってます。
 ショッピングは横浜駅周辺によく行きます。ブランドはmaison de plageで買うことが多いです。ここの店員さんと仲良くなって、その人は辞めてしまったけど、個人的にやりとりしてます。最近、財布を作ってもらいました。母と服のサイズが同じなので、一緒に買いに行ってシェアしています。大量購入はしないで、気に入ったら高くても買います。その代わり必ず試着をするし、店員さんにもアドバイスを聞きます。

 音楽関連は、友達やその友達関連のCDやライブに使っています。CDは欲しいのだけ買って、ライブは月2回くらいで1回2500円くらい。
 メジャーどこでは安藤裕子さんが好きです。最近は、フジファブリックのライブに行きました。他は、おつかれいじさん、笛田さおりさんに注目しています。
 
 飲み代は、週に1回行くか行かないかだけど、1回あたり2000円~3000円くらいで、野毛、関内、天王町あたりで飲んでいます。ワインや日本酒をよく飲んでます。
 関内に行きつけの店があります。野毛はイベントなどで行く程度だけど、そこはイケメンのバーテンがいます(笑)

 母親からよく週末に家にいると、「かわいそうねぇ」とからかわれるので、デート代にも使えたらいいなぁ、と思います。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

アラサー財布事情/第8回 子供のために使っています Kさん、Wさん夫婦(後編)

■Wさん(34歳)男性 職業:会社員 江東区在住

 1LDKの月14万8000円のマンションに住んでいます。
 住みやすいというより夢があるところです。二つの駅が使えるのですが、辰巳駅から帰ると、橋があって、そこから見る景色がよくて買えるのが楽しいですね。それとスカイツリーが見えるので、毎日の建設状況がわかります。
 立地は、近くのイオン内に病院もあるし、子供ができるので10分以内のところに産婦人科があるのもいいですね。ららぽーともあるし、ゆりかもめでお台場にも行けます。マンション周辺は車も少なくて静かです。

 貯金はできています。

 最近購入したものは、子育ての思い出を残したいので、デジタル一眼カメラを買いました。キヤノンのios KissX4です。レンズも買いました。レンズを使って撮ったら大変良かったです。今は、妻の妊娠中の記録を撮っています。一生に一度のことなので記録に残したい。

 他はアマゾンのキンドルを買いました。使い心地は、使い方によってはいいと思います。リーディング専用なので読みやすいし。自分の持っているデータを入れても読めます。紙よりも軽いから、本を持ってどこかで読むときや、ソファで読むときに便利です。
 中国語、日本語、英語の本が読めるので、今持っている本をデジタル化して読んでます。

 来年、子供が生まれるので、必要なものにだけ使って、不必要なものは買わないようにしています。それに、欲しいものはだいたい買ったので。今後は欲しいものができたら検討するという感じです。

 子供ができたら海外旅行に連れて行きたいと思っています。ニューヨークに行きたいですね。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

アラサー財布事情/第7回 子供のために使っています Kさん、Wさん夫婦(前編)

1207 ■Kさん(30歳)女性 職業:営業  江東区在住

 夫婦2人暮らしで1LDKのマンションに住んでいます。
 住み心地はすごくいい。最寄り駅から徒歩13分くらいのところにあるのですが、マンションの下にバス停があって、最近は寒いから朝だけバスを使っています。通勤も30分以内にできます。
 銀座、有楽町にも近くて便利だし、近くに24時間営業しているイオンもあるからとてもいいです。川もあるので風水にもよさそう(笑)
 来年子供が生まれるので、教育施設がたくさんあるが選んだ理由ですね。マンションの敷地内に公園やいろいろな施設があるし、日本のマンションとは違うイメージ。値段に対して、この家は満足です。それくらい払う価値があります。

 貯金は子供のためにしています。育児費用と、産休に入るので、そのあいだ給料がないのでその分を貯めています。

 最近購入したものは雑誌ですね。たまごくらぶとかひよこくらぶをスーパーで買いました。
 他は育児書です。日本の育児関連本は信頼できます。買ったのは、子供のほめ方と叱り方の本、0歳から6歳までのコミュニケーション、ベビーマッサージの本です。
 中国の本は字ばかりで、日本のは絵も豊富で読みやすいです。ベビーマッサージの本も中国にあるかもしれないけど、日本のもののが安心できる内容ですね。

 あとは、三菱の40インチ液晶テレビを買いました。12万7000円です。エコポイントは全部商品券にして子供用品を買いました。

 子供用品はベビーベッドを買いました。最近はほとんど子供用品に使っています。

 子供ができる前もそんなに買い物にお金は使っていなかったです。ずっと日本にいるかわからないし、もしかしたら中国に帰るかもしれないので、将来のことを考えてお金をためています。(聞き手:奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

鎌田慧の現代を斬る | 『吉原 泡の園』 | あの事件を追いかけて | ホームレス自らを語る | ロシアの横暴 | OL財布事情の近年史 | おすすめサイト | とりあえず食べておけ | アニメ・コミック | アフガン・終わりなき戦争 | アラサー財布事情 | ウェブログ・ココログ関連 | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | サイテイ車掌のJR日記 | スポーツ | ドーマン法 | ニュース | パソコン・インターネット | ペット | ホテルニュージャパン火災後の廃墟 | ランチパックの本 | ロストジェネレーション | ワーキングプア | 仏像彼氏 | 住まい・インテリア | 冠婚葬祭ビジネスへの視線 | 初老男のデモ趣味 | 初老男の旧式映画館徘徊 | 大道芸を見る! | 学問・資格 | 実録・コールセンター [1] | 寺門興隆を読む | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 新人理学療法士、走る!/染谷 | 新刊情報 | 新連サイテイ車掌のJR日記 | 旅行・地域 | 日曜ミニコミ誌! | 日本人のお葬式 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書店の風格 | 書籍・雑誌 | 東京みくじ巡り | 東日本大震災 | 歴史 | 残る女子大、残らぬ女子大 | 池田大作より他に神はなし | 皇室 | 経済・政治・国際 | 編集部の女の子 | 美容・コスメ | 芸能・アイドル | 鉄道 | 靖国神社 | 音楽 | 黙っていたら役人に殺される