« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

東京みくじ巡り/花園神社

 新宿にはよく行っていたが、花園神社は通り過ぎてばかりだった。そもそも近くを歩いていたのがほとんど夜で、さすがに夜間参拝なんてしないし、神札授与所もしまっているから境内に入ることなんてなかった。少し歩くと歌舞伎町にゴールデン街と猥雑な風景が広がるが、さすが神社は神聖な場所なだけあって清らかな空気が流れていた。
 境内は広く花園神社拝殿のほかに、小ぶりの鳥居が並ぶ威徳稲荷神社、芸能浅間神社も入っている。威徳稲荷は伏見稲荷大社(京都府)の千本鳥居のミニチュアといった趣だが、朱色の鳥居が隙間なくいくつも並んでいる姿は異様。山村美紗サスペンスを思い出してしまった。女性参拝客に人気らしいが、くぐると2時間ドラマの女王の気分にでもなれるのだろうか。
 芸能浅間神社は隅にあって、奉納者の名前が書かれた板がなければ気がつかない。銀の板に朱色で名前や企業名などが書かれているので、神社そのものよりも目立つ。嫌でも目が行ってしまうので名前が脳内に刻み込まれる。ワイルドすぎちゃんってなんだよ。奉納者の何割がブレイクしたかはわからないが、参拝客の脳裏に名前を嫌でもたたき込むことができるから、名前が出ているあいだはチャンスがあるだろう。

Hanazono  花園神社のみくじは筒のなかに入っているタイプ。夫婦木神社同様、ここでも手を入れたらとんがりコーンのように指に刺さってしまい、そのまま引かざるを得ない状況に。手を入れて「いいのが出ますように」とお願いする暇などなく、入れてすぐブスリといかれたらもう冷めてしまうよね。
 たいして期待せず引いたみくじだが開けてびっくりの大吉。とんがりコーン効果だろうかと思ったのもつかの間、内容はあまりよい物ではなかった。
 運勢そのものは「何ごとも思うようになります。しかし、油断はいけません」と、運と美貌で思うままに生きてきた私にぴったりのお言葉。個別運勢も「願事:思いのままになります。早くてもよいでしょう」なんて書いてあるからいい気になっていたら、「旅行:よろしいが盗難に気をつけてください」「争事:勝ち進みますが結果は悪いでしょう」と意味不明な言葉が。盗難に遭うのに「よい」というのがよくわからないし、勝つにもかかわらず結果が悪いというのは最終的に負けるということなのかと、本当によくわからない。
 争事、旅行ほどではないが気になったのが、「失物:男の人が知っています」。まず男って誰。もし私がなくしたのが「壊れたハートのかけら」だとしたらどうするんだよ。男に聞いたら「俺が持ってるよ」とか言ってくれるのだろうか。教えてくれる人を待ちたいが、どうも「待人:突然にやってくるでしょう」ということなので、準備をしておかなくてはならないな。「いまから来年の計画をたて、充分の用意をしておくことです」とあるし。アポなし男対策のフォローまでしてくれるなんて、神様も意外と優しい!?(月島めぐる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

今日!鈴木宗男さん講演会、渋谷区立勤労福祉会館にて

2013年5月29日(水)、渋谷区立勤労福祉会館にて

鈴木宗男さんの講演会

「3年3ヵ月の民主党政権の総括と

安倍・自民党政権のゆくえ」

が、開催されます。

以下、主催のマスコミ市民フォーラムHPより転載です。

:::::::::::::::::::::::::

鈴木 宗男さん講演会

3年3ヶ月の民主党政権の総括と

安倍・自民党政権のゆくえ

2013年5月29日(水)
PM6:30~8:30
渋谷区立勤労福祉会館
資料代1000円

主催:NPO法人マスコミ市民フォーラム

会場の座席数に限りがございますので参加御希望の方は
下記へご連絡下さい。

TEL: 03-3497-8333 FAX: 03-5414-5382

MAIL: masukomi-shimin@nifty.com

:::::::::::::::::::::::::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

明日!鈴木宗男さん講演会、渋谷区立勤労福祉会館にて

2013年5月29日(水)、渋谷区立勤労福祉会館にて

鈴木宗男さんの講演会

「3年3ヵ月の民主党政権の総括と

安倍・自民党政権のゆくえ」

が、開催されます。

以下、主催のマスコミ市民フォーラムHPより転載です。

:::::::::::::::::::::::::

鈴木 宗男さん講演会

3年3ヶ月の民主党政権の総括と

安倍・自民党政権のゆくえ

2013年5月29日(水)
PM6:30~8:30
渋谷区立勤労福祉会館
資料代1000円

主催:NPO法人マスコミ市民フォーラム

会場の座席数に限りがございますので参加御希望の方は
下記へご連絡下さい。

TEL: 03-3497-8333 FAX: 03-5414-5382

MAIL: masukomi-shimin@nifty.com

:::::::::::::::::::::::::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

『日めくりダイエット』書籍化決定!

電子版で好評発売中の

インストラクターが90日間つきっきり! ヤセる習慣を徹底的にたたき込む 日めくりダイエット』。

http://honto.jp/ebook/pd_25238835.html

25238835_1_2

指で一枚、ぺらっとめくるたびに「今日の指令」が現れる

カレンダーアプリのように楽しめる、便利なダイエットツールです。

このたび、紙の本での書籍化が決まりました!

7月下旬に発売予定です。

書籍化にあたって編集部が最も気になるのは……

そう、タイトルが長すぎること。

トレードマークの「日めくりダイエット」という言葉は残しつつ、

短めでもキャッチーな書名を、只今絶賛考え中!

発売日など詳細を、またご報告いたします。

(奥山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

鎌田慧の現代を斬る/第156回 強靱化に奔走する安倍政権とユニクロ(1)

 4月中旬、米・マサチューセッツ州のボストンマラソンでの爆破テロ事件の事後、ボストン郊外のウォータータウンで2人組の犯人と警官隊が銃撃戦を繰りひろげたのは、いまだに記憶に新しい。チェチェン難民の息子、タルメラン・ツァルナエフ容疑者が銃で撃たれるなどして死亡、その弟である19歳のジョハル・ツァルナエフ容疑者は重傷を負って警察に身柄を拘束された。ワシントンポスト紙によれば、弟は事件現場となったマラソンのゴール近くに爆弾を置いたことを認めたという。しかし、これは警察発表なので、真実かどうかはわからない。

 注目すべきは、この兄弟とも2001年から米国で暮らしていたことだ。2人はロシアの迫害によって故郷を追われたチェチェン人であり、難民認定を受けて米国に移住、数年前に両親はダゲスタンに戻っている。兄弟は数年前からFBIに監視され、いやがらせを受けていたが、チェチェンのテロリストとしての証拠はない。複数の米国メディアによれば、弟ジョハルは犯行動機について、「アフガニスタンやイラクでの米国の戦争への反対がテロにつながった」と供述しているという。それは本当かどうかはわからないが、チェチェンでのテロリストをつくったのが、ほかならぬロシア政府への反乱をつくりだした、米国のCIAだ。それがいま、テロリスト対策として、国内での弾圧体制を強めている。

 米国のイラク攻撃は歴史的な犯罪である。大量破壊兵器があるという「デッチあげ」によって、2代目ブッシュ大統領はイラクを空爆。イラク政府は解体され、フセインは縛り首となり、石油利権を米国のメジャー資本が握るという、きわめて悪質な収奪がなされ現在もつづいている。ちなみに父ブッシュが役員を務めており、軍需産業への投資に力を入れていたカーライルグループは、ビン・ラディン一族とも親しかった。こうした時代錯誤な帝国主義的侵略にたいする批判は世界中で起こっている。テロは憎むべきものだが、事件の背景をどう解決していくかという長期的な行動が、犯罪事件対策には必要だ。核軍縮を提起して、ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領は、軍事力で世界を支配する政策を転換していくべきだ。

 しかし米国政府は、昨年10~12月に未臨界爆発という方法で2回も核実験をおこなった。実際に爆発させないとはいえ、核兵器を維持しようという方針に揺らぎがない。就任当時、オバマ大統領は「核なき世界」を目指す、と発言した。世界の期待を裏切る行為だ。

 米国は世界最大の軍隊と軍需産業と軍事予算を持ち、世界を軍事的にも経済的にも支配している。いま問題となっているTPPも、アジアでの経済支配を強めるためだ。その結果として99対1の富者対貧者の対立が始まり、生活が圧迫され、平和が脅かされている。

 米国は監視カメラを張り巡らせることによって、テロを防止しようとしている。これはテロの原因を拡大させながら防衛だけを強化する対策だ。今回のボストンテロ事件を持ちだすまでもなく、監視カメラでテロを防げるはずがない。一般市民のプライバシーが脅かされるだけとなる。監視する必要のない社会をどうつくるのか、オバマ政権が問われている。(談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

仏像彼氏★経験豊富な男性に惹かれてしまうあなたにおすすめの2体

今までは仏像なんて年寄りくさいものだと思ってたけど、なんかこのごろ気になってきちゃったかも……という方もいるでしょう。でもいっぱいあるからどれ見ていいかわかんなぁい! という初心者BUTSUZOU★ガールの方々に、好きな男性タイプ別におすすめ仏像をセレクトしみました。

今回は「恋多き男」が好きなあなた。

恋多き男が好きという人はあまりいないでしょうが、場数を踏んでいる男というのは女の扱いに慣れているので、恋愛偏差値が低い方は引っかかってしまうことが多いかもしれません。恋多き女性もまた然り。彼らに近づくと、「女(男)なんて、赤子の手をひねるようなものよ」という声が聞こえてきませんか。聞こえない方、気をつけてくださいね。
異性が絶えない人というのは強烈なフェロモン発生源となっているので、悟って如来になるか異性慣れでもしない限り無視することは難しいでしょう。まさに飛んで火に入る夏の虫。火野正平や玉置浩二、ISSAがなんか好きなの!というあなたにおすすめの仏像がこちら。

①千体千手観音立像
京都の修学旅行での行き先といえば、二条城、鹿苑寺の金閣、そして蓮華王院三十三間堂ではないでしょうか。私も行きました。千手観音一体でも腕が多くてごちゃついているのに、それが千体もあったら圧倒されるのは当たり前です。でかい仏像を作った人もアホだなと思いますが、千体も置こうと考えた人も相当キてるでしょう。
それと同じで恋多き人もキてるんです。そうでなければ何人とも浮き名を流さないでしょう。それかキているからこそ女性がほっとかない。ついでに言ってしまえば、そういう人に惹かれる人もキてるんです。キている者がキている仏像を見ると、千手観音群のこれでもかという仏心に触れて目が覚めるかもしれません。人間の男なんてショボいわね、と。
モテるあの人との恋愛から目を覚ましたいあなたにおすすめです。

②せん仏(セン仏)
現在(個人的に)もっとも注目している「せん仏」。どのようなものでも集まる東京でも、限られたところでしかお目にかかることができません。しかも仏像コーナーではなく、考古学コーナーにあります。仏像界の異端児。
せん仏は型に粘土をはめて焼いたタイル状の仏像で、私たちが目にする人型の仏像とは一線を画しています。仏像はたくさんあればあるほどいいといっても、3D(三次元)だと場所も取るし作成の手間、コストもかかります。余剰資金がある人か、それこそパトロンがいるような人でないと色々な人とつきあうことはできません。
しかし、せん仏は違います。型にはめて焼けばできあがり大量生産が可能な仏像です。しかも2D(二次元)。必要なモノは型と粘土と窯だけ。丸太も銅も仏師も必要ありません。手軽に気軽にたくさんの釈迦に囲まれることができるなんてまさにハーレム。恋愛シミュレーションゲームのハーレムルートに入った気分になります。
現実の女性とはうまく接せられないけど、パソコンに向かえばモテ男。二次元は裏切らない! とか言っちゃってるオタク男子になぜか惹かれちゃうの、というあなたにおすすめしたいです。

恋多き人というのは、女好きもいるかもしれませんが、基本的に優柔不断で誘惑に弱いタイプが多いのではないかと思います。あっちの水は甘いから今日はこっち、でもこっちの水はもっと甘いからやっぱりこっちに行こうかな、でもなぁ……というような人。そういう人に対して自分に一途になってもらおうというのは、骨の折れる作業ですし時間の無駄です。まだ仏像を見たほうがマシ。少しでも迷いがあるのなら今すぐ京都、奈良へ駆け込みましょう。(神田愛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京みくじ巡り/夫婦木神社

 新大久保にある夫婦木神社へ行ってきた。
 この連載のために何社も回っているが、だいたい地図を見れば行くことができる。しかしここは、神社へ至る道がとてもわかりにくかった。新大久保に長く住む人と行き、地図も見ていたにもかかわらず、なかなかたどり着くことができなかった。どれくらいの時間、歩いたのだろうか。いや、歩かされたのだろうか。私の持っていた地図が悪かったのが原因だと思うけれど。
 大にぎわいのコリアンショップと人で溢れる通りを外れると、喧噪が嘘のような静かな住宅地が広がっている。神社の雰囲気など皆無なところなので、内心、「こんなところに神社なんてあるのか、もしかしてだまされているのではないか」と不安になったが、道に座っていたおばちゃんが「夫婦木神社はあそこだよ」と教えてくれた。よく目的地がわかったな。

 住宅地の中にある「知る人ぞ知る神社」というのは本当のようで、鳥居がなかったら絶対に見逃してしまうくらいこじんまりとしたところだった。
 2階建て構造になっていて、1階に社務所と鳥居、2階に拝殿がある。神社の立地、規模にも驚いたが、何よりもびっくりしたのが、鳥居から境内を見ると隣接するアパートに干されている洗濯物。幼稚園や神社所有者が住む家が境内にあるのはよく見かけるが、洗濯物は見たことがない。地域密着型の神社ということなんだろう。 夫婦木神社の祭神は伊邪那岐大神、伊邪那美大神で、夫婦和合、安産、縁結びの御利益があるそう。結婚式も執り行っているそうで、社務所に式の写真が飾ってあった。

Meotogi  本題のみくじだが、至って普通。特にこれといってピックアップするほどのことは書いていなかった。
 しっかりとした作りの筒の中に入っていて、みくじの紙も厚めの和紙のような質感。100円という値段、神社の規模、造りを考えるとかなりお得な部類である。なんというか神社の印象が強すぎてみくじの印象がとても薄い。

 東京の縁結び神社といえば飯田橋の東京大神宮だが、お姉ちゃん方の「結ばれたいオーラ」が充満しすぎて逆に叶わなそうな雰囲気になってしまっている。澱んでいるというのかな。しかしここは、私たちを含めて一組しか参拝客がおらず空気も濁っていなかったので、なんとなく願いが叶うような気になった。本気でお願いするなら、ここくらいひっそり静かなところでじっくり願掛けをした方が効果がありそうな感じがした。
 ということで、「(一緒に行った人と)結ばれますように!」と神様にしっかりとお願いしたあと、「私と結ばれてください!」とその人に言ったら笑いながらスルーされてしまった。効果がありそうというのは気のせいだったらしい。(月島めぐる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

「リアル草子をさがせ!」投票受付中★今日まで!!

モーニング×ダ・ヴィンチ×文学少女図鑑がコラボしている

「リアル草子をさがせ!」プロジェクト。

「草子」とは、「モーニング」で連載中の漫画「草子ブックガイド」の主人公、内海草子のこと。

内気で人と話すのが苦手な、読書好きの草子。

彼女が紡ぐさまざまな本のブックガイドが、皆の心をつかんで話さない物語です。

そんな草子が実在したら?

そう、これは「リアル草子」を探すオーディションです。

多数の応募の中から10人の文学少女たちが選ばれ、twitterにて一般投票を受け付けています。

投票は本日が〆切!

ぜひぜひ、本の趣味の合う女の子を探してみてください。

http://ddnavi.com/feature/135096/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

池田大作より他に神はなし/第39回 公布の大金字塔を打ち建てる戦闘的スピリッツなき臆病な官僚主義者は、不惜身命の信心を学びに荒野へと一人で旅立て。

 「やっと公明党っていうか、創価学会の実態が暴露されんな。お前が尊敬する教祖様も素っ裸だ!」ドアをノックもせずに侵入、いきなり論議を吹っかける男など彼しかいない。しばらく顔を見せなかった、元フリーライターで現派遣警備員の古い友人だ。妻子にも数年前に逃げられ、半ばアル中状態だったが(どっちが先か失念)、さすがに最近は控えてると。「ちゅうか、酒買う銭もなくてよ。それより学会だ。改憲問題で馬脚を出すぜ。今までは日の丸・君が代から、自衛隊の海外派兵まで、何でもハイハイハイ。そんで与党の利権漁りして来たけど、改憲にまで同調したら、公明党の存在価値はゼロ。国会内在特会・維新の狂った連中もおるし。下手に抵抗すりゃポイ捨て。ブラフでそろそろ、名誉会長や学会幹部のスキャンダルが、公安筋から『週刊新潮』や『週刊文春』に流される頃だな」「………」

 実は内心それを筆者も憂慮していた。地獄の底を這いずり回る、一握りの日顕一派との残敵掃討作戦も勿論重要だ。だが、やはり民衆完全勝利を希求する我々には、憲法9条改悪はそれにも増して許し難い。今の日本には、他になすべき政策が幾らでもある。そもそも、平和主義を強固に“加憲”するのが党の方針だったはずだ。確かに党幹部は、錯乱・暴走する安倍首相を牽制する発言を繰り返している。ただいかにもヘッピリ腰だ。日顕一派との最終戦争で見せる、師弟共戦一筋の戦士たちの、誇りと勇気、更に名誉会長譲りの溢れる知性と哲学が、議員諸兄の言葉には皆無。まさか彼等までもが、坊主どものコレラ思想に感染してるとも思えないが…。

1  手にした試しはないが、以前から猛烈に読みたい雑誌が(今回取りあげる予定だった)。前出の対日顕一派掃討作戦の一翼を担う、心ある人々が関係してると目される、『財界にっぽん』だ。『日刊ゲンダイ』(5月2日付け)に掲載された、6月号の広告も感動的だ。“阿部日顕が潰した日蓮正宗 徹底検証『ニセ法王』と呼ばれた時代〈14〉ジャーナリスト 坂口義弘”宣伝文を読んだだけで涙が出る。記者クラブでふんぞり返り、役人が発表・配布したデータを書き移してるだけの、自称ジャーナリストは、坂口様の爪のアカを味噌汁の具にして飲め。そのタタキのすぐ横には、“本誌の好評連載を緊急出版 坂口義弘著 血脈破断 阿部日顕が潰した日蓮正宗 論創社刊”との、単行本の宣伝も。他社刊行本を自社の雑誌で宣伝するとは、やはり同志は常に寛容で親切だ(『聖教新聞』他での行き届いたルビを連想)。

 ただなかなか書店で見ない。本の街神保町の周囲で働く者の意地を見せんと、先日は三省堂以下の新刊書店を片っ端歩く。結局は成果ゼロ。『日刊ゲンダイ』ヘの広告出稿は毎月。広告費だけでも生半可な額ではない。『イグザミナ』という雑誌も同様。超出版不況下に訳が分からない。「訳は簡単に分かるヨ」元アル中男、ペットボトルを傾けながら再びオダを(私の飲みかけだ!)。「最初から雑誌を売ろうって気はないんだな。広告代でまずはうるさ方の『日刊ゲンダイ』を黙らせ、同時に日顕罵倒のプロパガンダ全開だ。極端な話、雑誌は一部も売れなくてもいいのさ。昔の総会屋雑誌の宗教版だな」「………」あえて反論はせず。1度共産主義に染まった人間は、世の中を客観的に直視・判断出来ない。対話の力で目覚めさせんと昔は努力もしたが…。悪質なカルトはアルコール中毒より恐ろしい。

 それに乗じてか、世迷い事が止まらない。「こりゃ何だ?建築関係の業界紙か?」「いい加減にしろ! 俺が毎日愛読してる、『聖教新聞』(4月24日付け)じゃないか!!」「本当? 恒例の名誉会長の御真影がねえからよ。おまけに“世界広布の本陣総本部定礎式”の見出しで、悪趣味なビルの写真かまされちゃ、誰だってそう思うぜ。極右総理が憲法を蹂躙してる時に、お気楽なもんだ。なになに、“三代会長ゆかりの石、学会本部の石192ヵ国…地域の石…などを埋納”か。縄文時代か徳川時代の話か?」「………」さすがの私の忍耐心もここでブチン。即刻叩き出す。

2  ただ赤崩れの発言に、一瞬心が揺らめいたのも事実。改憲以外の緊急を要する政策が、腐るほどあるとの公明党幹部の発言とは裏腹に、『聖教新聞』の紙面は相変わらずだ。4月25日付けもトップ記事は、名誉会長が南アフリカの「クワズ-ル・ナタール大学」から、名誉社会科学博士号をもらったとの報。典型的な駅弁大学の姑息な手法だ。つまり、“20世紀と21世紀を跨ぐ天才IKEDA”を顕彰する事で、自分たちの名前を売ろうと画策を。『聖教新聞』の記者連中は、それに気付かないのか? 恥ずべき官僚主義!“鉄桶の団結”を忘れた官僚主義者は転職すべし。

 その点、『財界にっぽん』の戦闘的編集方針は頼もしい限り。“師恩に報いる”とはまさにこの事。今気づいたが、広告の下には神田淡路町の同誌編集部の住所が。神保町を当てもなく彷徨するより、直接訪ねれば簡単に入手出来たのだ。ブツブツ反省の弁を吐きながら、住所をメモってると人の気配。「本当にその雑誌が存在すればいいね!」例のアル中野郎が、忘れた自分のカバンを肩に引っ掛けながら最後っ屁。共産主義社・オウム・幸福の科学……。カルトに子供を奪われた親たちのすすり泣きが聴こえる。(塩山芳明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

「リアル草子をさがせ!」投票受付中★10日まで!

モーニング×ダ・ヴィンチ×文学少女図鑑がコラボしている

「リアル草子をさがせ!」プロジェクト。

「草子」とは、「モーニング」で連載中の漫画「草子ブックガイド」の主人公、内海草子のこと。

内気で人と話すのが苦手な、読書好きの草子。

彼女が紡ぐさまざまな本のブックガイドが、皆の心をつかんで話さない物語です。

そんな草子が実在したら?

そう、これは「リアル草子」を探すオーディションです。

多数の応募の中から10人の文学少女たちが選ばれ、twitterにて一般投票を受け付けています。

ぜひぜひご覧ください。

http://ddnavi.com/feature/135096/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

●ホームレス自らを語る 第125回 右も左もわからない(後編)/土屋英雄さん(66歳)

1305  北海道富良野市出身の土屋英雄さん(66)は、高校卒業と同時に上京。洋食の調理人としての道を歩み始め、西新宿の百貨店に出店していたレストランの洋食部チーフまで昇る。私生活のほうでも、28歳のときに結婚。3年後に一女をもうけた。公私ともに順調な人生行路を歩んでいるといえた。
 さらに人生を開くべく34歳のときに、小滝橋(新宿区)に自らがオーナーの洋食レストランをオープンさせる。
「自分の店をもつのは、長年の夢だったから嬉しかったね。店は6つのテーブル席と6人用カウンター席のしつらえで、開店費用は450万円かかった。そのために貯めていた預金を崩し、不足分は親に出してもらった」
 当時の小滝橋周辺は小さなオフィスビルが集まる街で、昼どきともなれば、店はそこに働くビジネスマンやOLで賑わった。
「こうした街のレストランはランチが勝負になる。損益の分岐点は、昼どきに20人以上集客できるかどうかだが、オレの店は30人を下らなかったから、まあ儲かったね。日替わりランチをA、Bの2種類出したのが受けたようだ」
 順調なレストラン経営だったが、その足を引っ張るようにするのが妻であった。彼女は30代で店をもつのは早すぎると反対で、本来なら店に出て手伝うべきところを一切関与しようとしなかった。そのため土屋さんはアルバイトのウエートレスを一人雇わなければならなかった。
「それからも女房との関係は冷え切っていくばかりでね。しだいに口もきかなくなっていて、それで別れることになった。レストランの開店から2年目の36歳のときのことだ。ふたりの結婚生活は8年間だった。5歳になる娘は、女房が引き取った」
 ただ、夫婦の離婚後もレストラン経営は順調だった。変調をきたすのは、2年ほどしたころからだ。
「レストランの売り上げは、日に6万円以上になったが、それだけ稼いでも独り身には何の張り合いにもならないんだよね。それで毎日6万円からの現金が入ってきて、それが貯まっていくのを見ていると、つい悪い出来心を起こしてしまってね」
 店の金に手をつけるようになっていたのだ。土屋さんは店のオーナー・シェフであり、店の金をどう遣おうが勝手なように思われようが、毎月末には材料費はじめ、テナント料、光熱費、アルバイトの子のバイト代などを支払わなければならない。そうした分の金にも、手をつけるようになっていたのだ。
「月末に支払いがあることは頭ではわかっているんだが、目の前にある現金を見ていると、つい手を伸ばしてポケットにねじ込んじゃうんだな。それで店が休みの日は、ギャンブル場に通うようになっていた。京王閣、西武園の競輪や、船橋、大井の競馬なんかによく行ったよ。酒にも溺れ、毎晩のように飲み歩いてね」
 しだいに月末の支払いが滞るようになり、それをサラ金からの借金で賄うようになっていた。借金は雪ダルマ式に膨れあがり、やがてにっちもさっちもいかなくなっていた。
「そういう雰囲気は客にも伝わるんだろうね。客足が遠のくようになって、売り上げはみるみる落ちていった。一度傾きかけると、何をやってもうまくいかない。チラシを打とうにも、その金もないしね。それで店は倒産した。なるべくしてなった感じだったな。オレが39歳のときのことだ」

 それから先、土屋さんは給食センター、社員食堂、飯場の食堂などを転々として働くようになる。
 この取材をした一週間前の3月上旬のことだ。土屋さんは新たな飯場の食堂への就職を希望し、そのために健康診断を受けた。すると血圧が引っかかった。
「オレの血圧は160Hg(収縮血圧)あって、140Hg以上あると採用しないということで雇ってもらえなかった。現場で作業中に倒れられたら困るということのようだ。いまはどこでも健康診断があるから、別の職場を探しても結果は同じだろう? 金は持ってないし、そのままホームレスになるより仕方なかった」
 ホームレスになるのなら新宿だろうと、新宿に出てきた。西口の地下通路に、夜間だけホームレスに開放されている場所があって、そこに寝る場所を確保した。
「それで周りのホームレスを真似て、段ボールを敷いて寝てみたんだがね。とても眠れないんだ。3月といっても夜の寒さは半端じゃない、段ボールの下はコンクリートだから、そこからも寒気がシンシンと伝わってきて眠るどころじゃないんだ。仕方ないんで脇の壁にもたれて、朝まで両膝を抱えたまま一睡もできなかったよ」
 2日目からは一晩中街を歩き回って、昼間の公園でベンチに寝るようにした。夜間、うっかり寝入ったら凍死しかねないからだ。東京の夜でもあなどれない。
「それより辛いのは、食べるものが手に入らないことだよ。この1週間は公園の水道で水を飲むだけで、ほとんど食べていない。夜の寒さとひもじさで、死んでしまいたいと思うくらいだった。でも、いざとなるとなかなか死ねないけどね」
 そこまで追い込まれる前に、周りにいるホームレスに何でも尋ねればいいのだが、このプライド高い元料理人にはできないようであった。そこで筆者が知っている炊き出しやホームレス支援の情報について伝えた。
「じゃあ、つぎの炊き出しのときに支援団体の人を訪ねてみるよ。オレ自身の希望としては、生活保護を受けてアパートに入りたいんだけどね。虫が良すぎるかな?」
 そう言って、寂しげな笑みを浮かべる土屋さんであった。(この項了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

仏像彼氏★ヒエラルキーから割り出す4タイプ(後編)

今までは仏像なんて年寄りくさいものだと思ってたけど、なんかこのごろ気になってきちゃったかも……という方もいるでしょう。でもいっぱいあるからどれ見ていいかわかんなぁい! という初心者BUTSUZOU★ガールの方々に、仏像ソムリエの私が、好きな男性タイプ別におすすめ仏像をセレクト。

今回は、4ヒエラルキーから割り出すタイプの後編です。

③明王
とりあえず顔が怖い人たちです。実は私の守護神は不動明王なのですが煩悩は消えません。愛欲の煩悩が強いから守備範囲外なのでしょうか。
明王をおすすめしたいのは、コワモテ系が好きなあなた(悪い男に引っかかりやすいあなたももちろん対象内!)。さらに言うと、明王は武闘派です。力で仏に帰依させる実力行使、武力行使のイケイケドンドン系なので、強引な人が好き(オラオラ系含む)という人にもおすすめ。
明王は破壊活動が仕事なので、任務がスムーズに遂行できるような外見をしています。
まず怖い顔。もし明王会の方々が人間の言葉を話すとしたらきっと広島弁なのではないかと思っています。「われの煩悩を破めぐるんじゃけぇの」という感じで。 次に特徴的な髪型。ヘアスタイルは印象を大きく左右します。不良やチーマー、ギャル男は不思議な髪型をしていますが、不動明王の髪型もファンキーです。全体はオールバックのような感じだけど、襟足あたりの髪が長く一本しばり。ジャンボカットの亜種でしょうか。いい味出してます。
他に武器保有、徒党を組む(最大派閥は不動明王を中心とした五大明王会らしい)、サイン(極道にもマル暴にも特殊なサインがありますよね)などがあります。
そんな明王たちですが、反社会的な活動家ではなくあくまでも救済を目的としているので、悪ではなくむしろ正義です。いうなれば、スケバン刑事ですね。

④天部
これはもう誰がなんと言おうとリア充(リアルが充実しているというネットスラング)でしょう。この4つのヒエラルキーに入るとしたら絶対に天部です。
天部がリア充である理由をあげます。

①男女混合。彼らは男子同士、女子同士ではなく男女関係なく集まります。そのようなグループは十中八九、リア充グループなので覚えておいてください。天部も同じで男性だけでなく女性もいます。吉祥天、弁財天が有名です。前者はルックスからしてクイーンビー。後者も美しいですが、全裸で琵琶を弾いてしまう性癖もあるのでトップに君臨はできなさそうです。
②おしゃれ。甲冑、靴を着用できるのでおしゃれに幅があります。菩薩も服を着ていますがギラギラしすぎなのでおしゃれさは低いかな。いい物を身につけているのかもしれないけど。天部が人間だったら、アバクロ、バナナリパブリック、ZARA、マンゴー、トミーフィルフィガー、ヴィクトリアズシークレットなどインポートブランドを身につけていそうです(想像)。
③持ち物がいろいろ。天部の方々の持ち物は自由です。人間でも女子力が高いリア充女子なんかすごいですよね。知り合いのリア充&女子力高いおばあちゃんはいつもチョコくれます。私も女子力をあげるために絆創膏、飴、ガム、ハンカチを持っていますがリア充どころかモテません。槍、弓、小槌、琵琶、宝珠、筆なども持った方がいいのでしょうか。

厳かな気分になりたいなら如来がダントツですが、リア充になって人生を謳歌したいと考えるならば天部がおすすめです。

2回にわたってお送りしましたがいかがでしたでしょうか。好みのタイプだけでなく、なりたい自分をイメージして仏像を眺めるのも楽しいですよ。(神田愛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

元乙女のゲーム生活/真・恋姫夢想 蜀編

 乙女ゲー、ノーマルゲーが基本だがギャルゲーもプレイすることがある。エロゲーは女性、男性向けともにやらない。やはりエロいことは生身の人間としたい。
 そんなことはおいておくとして、今回プレイしたのは『真・恋姫夢想』(恋姫と夢想のあいだには記号がはいる)。もともとエロゲータイトルだったが、コンシューマ機への移植にともなってエッチな部分を削除したものとなっている。なぜこれに目をつけたかというと、ソフマップの買い取りセンターで売りに出している男性がとても多かったのと、そんだけ買っている人が多いとということはさぞおもしろいのだろう、と思ったからだ。
 さすがにPC版(エロいやつ)は購入できないのでPSP版を買った。これを買うまでにどれだけ恥ずかしかったか。数多の修羅場をくぐり抜けてきた私だが、恋愛ゲームを買う瞬間の恥ずかしさはどうしても慣れない。3次元男性にアプローチする方がまだマシ。

 ゲーム内容は、三国志がベースとなっていて、タイムスリ婦した主人公が魏・呉・蜀の仲間になって、さらに女の子の中にまで入っちゃうぅ……というもの。これのおもしろいところは、登場人物の性別が逆になっているとこ。男性は女性キャラに、女性キャラは男性に(華蛇はなぜか若い男)というぐあい。恋愛要素の他にバトルもあるのでシミュレーションというよりアドベンチャーのジャンルに入るかと。私は蜀編を買ったので劉備、関羽、張飛、諸葛亮、趙雲ほか三国志オールスターがいっぱい出てくる。でもみんな女の子!
 感想だが、とにかくパイオツカイデー。ロリキャラや一部キャラは貧乳だけど、他はとにかくでかい! おっぱい、おっぱい、おっぱーい! 年増キャラなんかホルスタインかよ!てなぐらいでかい。あんなでかさで青竜刀振り回せるのかいな。

 エロゲやギャルゲーでいつも思うのが、服。ださいとかじゃなくて、現実世界であんなに体型が出るような服ってないよ。どんな素材使えば胸の形がまんま出る服ができるわけ!? しかもブラ透けゼロ。総シルク? ポリエステル? 一体なに? 一度着てみたいわー。
 コスプレ写真とか見てると豊満な肉体をしている人の突出している部分(胸とか腹とか)の布は、張ってるというか伸びてるというか、とにかく胸の形がきちんと出ていることはない。ギャルゲーの布地は何製なのか毎度気になります。

 全体を通して、キャラの顔がかわいいくて萌えちゃうけど、どうしてもおっぱい(と服の素材)に目が行ってしまう(おっぱいの使い道も想像できるしいろいろ書きたいのはやまやまですがやめておこう)。
 男性向け恋愛ゲームは女の私からすると少し退屈だけど、女の子の笑顔とおっぱいにはなぜか癒される。
 乙女ゲーで発見する己の変態さとは別の新しい変態さを発見できると、ギャルゲーはかなりおもしろいゲームへと変わります。新しい私、発見。
 三国志ファン女性にはあまりオススメはできませんが、そんなの関係ないという懐の広い方はぜひどうぞ。(奥津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

書評『苦縁 寄り添う宗教者たち』

Kuen 『苦縁 寄り添う宗教者たち』(北村敏泰著、徳間書店、2013年3月)は震災直後から東北へ飛び、主に宗教者への取材を続けたジャーナリストの手記だ。僧侶に関していえば、49日目や1年などの区切りに法要でお経を唱える姿がメディアで紹介されたが、そのほかの活動についてはほとんどといっていいほど報道されていない。しかしこの本には、自らも被災し、歯を食いしばりながら復興に奔走する宗教者の姿が40数例、しっかりと刻みこまれている。

無償で火葬場へ読経へ通い詰める。遺族に礼をいわれることはほとんどない。しかし故人のために読経し続ける僧侶。
傾聴ボランティアをしたいと、傷ついている人たちの話を引き出すためにお茶やコーヒーを用意して待つ僧侶。
肉親の死に心が追いつかず「幽霊でもいいから会いたい」と泣く人々に、そっと寄り添う僧侶。

普通に暮らしていると宗教者との接点がほとんどないのが日本だ。とくに僧侶に関しては「葬式のときにお経をあげに来てくれる人」という認識くらいしかないだろう。この本に出てくる宗教者は、私たちと共に苦しみ、悩み、そして闘っている。1人の人間として被災者に寄り添い、原発に怒り、故人らに祈りを捧げているのだ。

未曾有の災害に立ち向かう彼らは、常に自問自答している。その問いは深く、答えはなかなか出ない。ただ、神に仕える、仏に帰依する彼らの軸はブレることがない。軸がブレなければ、しなければならないことはいずれ固まってくる。信仰は自らの思考の限界を超えて、強い行動力を我々に与えてくれるのだ。「信じる」ことの価値は何か。その源泉を見つけた気がした。(奥山)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »