« OL財布事情の近年史/第73回 OL意識180度転換期?!否、もはやOLではない(前編) | トップページ | 寺門興隆を読む/2012年4月号 »

2012年4月 7日 (土)

元乙女のゲーム生活/朧村正

 我が家のWiiが久しぶりに火を吹いた。

 「朧村正」というひたすら敵を斬りまくるだけのゲームなのだが、戦国無双、三国無双、戦国BASARAしかりこの手のものは非常にすっきりする。ストレス解消ゲーとはよくいったもので、ワラワラと沸いてくる雑魚を奥義で吹っ飛ばしたときは気持ちがいい。さらにコンボが3桁を越えたあたりから「うひょー!」なんて滅多に使わない叫びをあげてみたり、ちょっとした操作ミスでコンボが終わったときはコントローラーを投げたくなったりと普段とは違う自分に出会えたりもするのだ。

 この朧村正は懐かしさ漂う横スクロールゲームなので、ワラワラ感はないが、Bボタン連打してひたすら斬っていればOKなので初心者でも遊びやすい。難易度は、気持ちよく大暴れするなら「無双」、テクニックを極めている人なら「修羅」のどちらかを選ぶ。ちなみに修羅でラスボスをクリアすると「死狂」というHP1固定で遊べるモードが出現する。
 ストーリーは単純明快で、抜け忍の鬼助とお姫様の百姫のどちらかを選び、鬼助は西から東へ、百姫は東から西へ敵を斬りつつ料理を食べ、温泉に浸かりながらラスボスを目指す諸国漫遊アドベンチャー。どちらも使うマップは基本的に同じだが、ストーリーが違うため同じ国でも行き先が若干変わってくる。両方をクリアすることで結界を破ることができ、片方でしか行けなかったルートへ行くことが可能となる。さらに刀も共用となるため気に入った刀が装備できるようになる。個人的には鬼助が操作しやすく、生成される刀の奥義も使えるものが多いような気がした。
 操作で手こずったのはジャンプで、妙に跳躍力がありすぎ(忍びだからか?)て、上にあがるのがうまくいかずいらいらした。
 エンディングは6つあり、通常のEDが2種と、指定の刀を所持してラストバトルに向かうと変化するエンディングが4種。しかし、条件に沿った刀の装備には一定の能力が必要なので、きっちりレベルをあげていかないとだめ。タイトルにある「朧村正」も刀として登場し、エンディングをコンプリートするにはこれを装備しなければならない。しかしこれが大変で、レベル95くらいまであげないと装備できない。アクションRPGなので、個人のテクニックさえあれば低レベルでクリアできる。レベル45でクリアしたらさらに50あげなくはならない。レベルがあがるほど必要経験値が増えるので相当時間がかかる根気が必要。いくらすっきりするゲームとはいえ、同じマップをひたすら行ったりきたりは飽きる。ルーラのような呪文がないのでひたすら歩く(走る)しかない。最後にセーブした場所に戻れる道具はあるが、そんなに使えるものではない。たまに籠や船があるけど、少しショートカットできるだけで、レベル上げを目的とするならば地道に行った方が早い。
 エンドをつつがなくみたいのであれば、サクサクと進むのではなく、行く先々にある魔窟に入ってレベル上げをしながら進めた方が効率がいい。

 このゲームのおもしろポイントは、なんといっても食事。バニラウェアというメーカーのゲームは食事シーンがおもしろいらしい。食事処や茶屋にはいって食べ物を頼むと画面にでてきて、Bボタン連打で一口ずつ食べることができる。旅の最中に料理をすることもでき、料理帖を購入したり拾ったりして手に入れると、おにぎり、焼きイカ、焼き芋から湯豆腐、シシ鍋、ちゃんこなどたくさんの種類が作れる。ゲーム中で食べたり、作ったりというのはめずらしいから意味もなく料理や食事をしてしまった。作った料理には短時間能力を上げてくれる特典がついてくるので無駄にはならない。

 全体的におもろいゲームではあるが、どうしても気になったところがひとつ。雑魚との戦闘中、縦横無尽に動けない場合があるのだが、斬っているとたいてい右か左に偏っていき画面端に敵がいってしまう。そうすると敵が画面からいなくなってしまい倒せなくなる。居合い抜きをすればいいのだが、コンボを重ねているときはなるべくなら通常攻撃か奥義を使いたい。敵が見切れてしまうことがなければ、私の中では完璧だったのに。
 セーブ、ロードも短くストレスフリーだし、キャラクターもかわいいし、なんだかんだいってトータル30時間以上遊んでしまったので、2580円分の元は取れたと思う。Wiiにしてはめずらしく遊んでよかったゲームの一つだ。(奥津)

|

« OL財布事情の近年史/第73回 OL意識180度転換期?!否、もはやOLではない(前編) | トップページ | 寺門興隆を読む/2012年4月号 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーのメール | 2012年4月 7日 (土) 11時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元乙女のゲーム生活/朧村正:

« OL財布事情の近年史/第73回 OL意識180度転換期?!否、もはやOLではない(前編) | トップページ | 寺門興隆を読む/2012年4月号 »