« OL財布事情の近年史/第64回 企業を抜け出し始めた女たち!ハケンの時給に惑わされ(後編) | トップページ | ●ホームレス自らを語る 第110回 猫が16匹(前編)/兼平一夫さん(67歳) »

2012年2月 5日 (日)

元サイテイ車掌の田舎日記/世の中格差だらけ

○月×日

 んだ。
 格差だらけだと思う。
 おせち料理を食べたのはついこないだだったのに、もう2月になってしまった。
 若い頃や子どもの頃は一日1ヶ月が本当に長く感じたものだが、年をとる毎に早くなっていくという、ある意味世代間の格差(違うか!?)はどうしようもないことだと思う。
 それにしても、おれが驚くことの一つは、今や正社員や結婚が、今の子どもたちには将来の夢になっていることだ。夢だよ、諸君!!。就職して正社員になる。そして結婚をすることはおれたちの時代では当たり前のことだった(といってもおれはその逆で、結婚してから就職したけど)。この格差はどうしようもないでは済まされない。こうした時代の流れをよしとする人はいないだろうが、問題山積の中、このような身近なことを憂慮しつつ、この一年もあっという間に過ぎて行くのだろう。
 さて、先日、元同僚から手紙が届いた。
 おれがビートルズのことを書いたブログを読んだという内容だった。随分丁寧に読んでくれたみたいで、「よせよ」といいたくなるくらいやたらと褒めまくっている。「ビートルズへの『愛こそはすべて』だという“典節”が心地よく伝わってきた」「歌のタイトル文は見事で、小林旭の『自動車ショー歌』を思い出した」「オノ・ヨーコのことは大人になった俺達の気持ちだな」といった具合。おれは殆ど自己満足で書いているだけなのに、こういう反応があると書き甲斐を感じてとても嬉しい。
 ところで、こいつのことだが、いろんな問題があり、おれより先の50才でリタイアして暫くふらふらしていると思っていたら、昨年にナント、絵本作家としてデビューを果たしたのだった。それも、絵本といえば王道の福音館書店からで、誠に喜ばしいことは勿論だが、いやはや恐れ入った。おれと同じダメ社員だったのに、いきなり子どもの教育者に転身を遂げたのだ。この格差は大きい。ちなみに、タイトルは「いちばんでんしゃのしゃしょうさん」、1300円。表紙は中央線です。どうかぜひ一人3冊(自分用、子か孫用、蔵書用)、全国の書店でお買い求め下さい。
 今日は久しぶりにジャズの帝王マイルス・デイビスのレコードを引っぱり出して一日中聴いていた。おれが持っているのは50年代のモダンジャズが殆どだが、マイルスがフュージョンに転身する前の、特に64年のライヴ盤「フォア&モア」には改めてぶっ飛んだ。
 まず、マイルスが吹きまくる。徐々に脳天を突き抜けるかのようなトーンと勢いになっていく。それに続いて、ピアノ、ベース、ドラムがそれこそ人間業とは思えぬスピードで疾走する。もはやどのパートを吹いているのか弾いているのか素人にはさっぱり分からなくなってしまうのだが、息はぴたりと合っている。この凄まじい演奏は終始一貫して息つく暇もないのだが、終わったとたんに人間には息抜きも必要ではないかと思うという、ここでも格差が生じてしまう。
 などとおばかなことばかりいっている場合ではない。外は今日も吹雪いて視界がゼロだったりしている。景色は真っ白で、向かいの家さえ見えなくなる。昨年の酒田は実に40年ぶりの大雪となり、もう勘弁してほしいと思っていたのに、今年もまた同じような状況となっている。
 また、このところは一日を通して氷点下という超厳しい寒さがもう10日以上も続いている。朝起きると、レールに溜まった大量の結露が凍結していて窓が開かなかったりする。
 これでは陸の孤島さながらだ。ロマンチックな白い孤独が絶望に変わるといっても大げさではない。
 日本は狭い。なのに日本海と太平洋側では気象が極端に異なる。これまた大変な格差だというしかない。
 ダルビッシュの大リーグとの契約金は数年で破格の何十億。国会議員の年棒は5000万。他人の金などどうでもいいが、おれはゼロだよ。このように格差は挙げれば切りがない。
 とんでもない世の中だよな、まったく。(斎藤典雄)

|

« OL財布事情の近年史/第64回 企業を抜け出し始めた女たち!ハケンの時給に惑わされ(後編) | トップページ | ●ホームレス自らを語る 第110回 猫が16匹(前編)/兼平一夫さん(67歳) »

サイテイ車掌のJR日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/53885524

この記事へのトラックバック一覧です: 元サイテイ車掌の田舎日記/世の中格差だらけ:

« OL財布事情の近年史/第64回 企業を抜け出し始めた女たち!ハケンの時給に惑わされ(後編) | トップページ | ●ホームレス自らを語る 第110回 猫が16匹(前編)/兼平一夫さん(67歳) »