« 池田大作より他に神はなし/第22回 鉄壁な師匠への弟子の燃え上がる報恩精神が瞬時に吹き飛ばす、インチキペテン捏造文書の邪悪でハレンチな野望! | トップページ | 電子書籍、続々配信中 »

2011年7月 8日 (金)

OL財布事情の近年史/第36回 アッシー君、みつぐ君など絶滅種続々!89年「NON・NOオトコロジー」(後編)

連載「OL財布事情の近年史」は、2013年12月に単行本『女と金~OL財布事情の近年史~』として発売されます。

各年代のOL像を、イラストを交えて解説する辛酸なめ子さんのプチ時評つき。辛酸さんには、カバーイラストも描いていただきました。

エピローグには最新の女性誌お財布事情が書き下ろされ、女性誌創刊号の画像50数点を掲載。30年ぶんの「OLの財布の中身」が一気に見える本となりました。

全国書店から注文可能。
Amazonでも予約・注文できます!

 (前編の続き)『non・no』1989年4月20日号「NON・NOオトコロジー/「みつぐ君」激白特集 ぼくたち、デート代で破産しちゃう!」を覗いている。調査によると、ボリュームゾーンの25〜26歳で手取り月収平均16万9593円。自由になるお金は、親と同居や独身寮住まいで14万円台、別居で10万円強。貯金は月に2万円程なので、可処分所得が8万〜12万円と余裕な金回りだ。そのせいか使いっぷりも無頓着で、「家(寮)で夕食を食べる回数」は週0回ないし1回と答えたのが45%。平日の夜はほとんど外食というイメージか。この頃は「24時間戦えますか」の時代だったから? 
 「ここ1年で10万円以上の出費」は、80人中55人があり、1位は海外旅行で平均33万円。以下、車の購入、レジャークラブ・スポーツクラブの会員券、スキー、服と続く。ちなみに預金については、86%が月々決まった額を貯金しているが、貯蓄の目的を聞くと「無目的」が47%で圧倒的とのこと。「独身男性の用意周到な面と、生活ポリシーのなさとが同居していて、とても今風なものを感じますね」というコメント、まさにそのとおりだ。

 「1ヶ月のデート費用」は、2〜2.5万円が20%、3万円20%。「1回のデートにかける費用」は1万円が最も多く、デート回数は1ヶ月2.9回が平均である。デート出費については個別のコメントが載っているが、なかなか時代感が漂っている。
「女性には絶対お金を払わせない主義。(略)ぼくは根本的に亭主関白的な生き方を望んでいるから、女性に経済的な負担をかけないことが、最低限の義務だと思っているんです。」(33歳・食品卸売業)
「小遣いとして使える金額は月々3万円くらいです。ほとんどがデート費用で消えてしまう感じですね。全然足りないですよ。」(23歳・メーカー)
「どんな関係でも相手が女性で一対一であれば、お金はぼくが払います。(略)伝票を持って立ち上がるときって、ある種の快感があるんです。」(24歳・新聞社)
「彼女とのデートに、給料の半分くらいかけてる。時々食事を作ってもらったりしてるから、外食する時は僕が出すことに。だから、ホテルのレストランでコースを頼んだりして、結構高いもの食べてる。」(25歳・商社)
 どうですか、平成のみなさん。当時の同世代としてお恥ずかしく、なんだか悲しくなってきました。それはいいとして、豪勢なデートの反面、ひとりの食事には無頓着という意見も気になった。「ひとりで食べる昼食は、空腹感を満たせば十分なので500円以内に収める」「腹のたしになればいいって感じ。それは楽しむための食事じゃなくて、生きるためのものと割り切っているからね、それで十分」。「ひとり」が粗末になってます。女性は結婚前のOL時代、腰掛けという仮の生活だとしたら、男性も独身時代は女性への投資=嫁の獲得が最大のミッション、つまりは両者とも結婚がゴールということか。結局この頃はまだ、ひとりの力で生きることは、誰も求めていなかった、のか。(神谷巻尾)

|

« 池田大作より他に神はなし/第22回 鉄壁な師匠への弟子の燃え上がる報恩精神が瞬時に吹き飛ばす、インチキペテン捏造文書の邪悪でハレンチな野望! | トップページ | 電子書籍、続々配信中 »

OL財布事情の近年史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/52076556

この記事へのトラックバック一覧です: OL財布事情の近年史/第36回 アッシー君、みつぐ君など絶滅種続々!89年「NON・NOオトコロジー」(後編):

« 池田大作より他に神はなし/第22回 鉄壁な師匠への弟子の燃え上がる報恩精神が瞬時に吹き飛ばす、インチキペテン捏造文書の邪悪でハレンチな野望! | トップページ | 電子書籍、続々配信中 »