« アラサー財布事情/第14回 車が欲しいです | トップページ | 『格差社会を逆転するライフプランニング』電子書籍化! »

2011年6月17日 (金)

OL財布事情の近年史/第33回 1987VS2011 100万円貯めるオンナ対決!(前編)

連載「OL財布事情の近年史」は、2013年12月に単行本『女と金~OL財布事情の近年史~』として発売されます。

各年代のOL像を、イラストを交えて解説する辛酸なめ子さんのプチ時評つき。辛酸さんには、カバーイラストも描いていただきました。

エピローグには最新の女性誌お財布事情が書き下ろされ、女性誌創刊号の画像50数点を掲載。30年ぶんの「OLの財布の中身」が一気に見える本となりました。

全国書店から注文可能。
Amazonでも予約・注文できます!

 ここ最近の女性誌には、さまざまなお財布記事があふれている。 数回にわたってみてきた 『日経WOMAN』の貯蓄術や『with』2011年7月号「女子一生の、安心マネー計画」のような将来を見据えたもの、『SEDA』5月号「1年で100万円貯める方法」や『steady.』7月号「給料20万円以下で100万円らくらく貯まる!」といった若いOLの身近な貯蓄ものなど、どの世代向けであってもマネーは欠かせないテーマとなっている。

 1年で、100万円。どこかで見たような……と思ったら、80年代の記事ストックに同様のタイトルを発見。『with』 1987年8月号『1年で100万円 公開します、私のケチケチ貯蓄術』である。おさらいすると、この年はバブル真っ最中、金利自由化で金融商品も盛りだくさん、OLも株や投資に目覚めた時期。とはいえ、給与としては大卒事務系で初任給14万2千円、2010年の同データは、19万3500円である(厚生労働省「賃金構造基本統計調査」)。初任給は2008年以降減少の一途であり、ベースアップゼロが主流の昨今、どちらの時代においても20代では手取り20万円に満たない女性が大半であろう。収入の面ではほぼ同条件の両時代、100万円貯める工夫に違いはあるのだろうか。

 まずは87年の『with』からみてみよう。ここでは「ケチケチ貯蓄術」とあるように、株や流行りの財テク商品ではなく、節約して貯めた実例を紹介している。電気機器メーカー勤務の26歳、手取り月収17万円、ボーナス年50万円の女性は、銀行の総合口座通帳のみで1年で100万円を実現したという。彼女の貯蓄術は、現在の超節約OLを彷彿とさせる。外食は一切せず、主食は実家からもらう米のみ、食材は定休日前日の閉店間際のセールのみ、調味料はコストを押さえて塩だけ。お風呂の水を換えるのは3日に1度、粗大ゴミ置き場からテーブルやトランクを拾う、飲みの誘いは断り、残業届をきっちり出し残業代には一切手を付けない、など今でも立派に通用しそう。だが待てよ。今はスーパーに定休日はないし、粗大ゴミは有料だから勝手に持ってはこれない。それに「何となく残業することが多くなってきたんです。家に居ると光熱費がかさむから」と、「給料の時給割の25%増し」の残業を、なんとなく増やせた、というのも当時のゆとりではなかろうか。

 もうひとり、服部セイコー勤務7年目、手取り月収15万円、ボーナス年100万円弱という26歳のお嬢さんOLである。入社3年目から毎年100万円貯めているという強者だが、自宅通勤と、買物好きという、いわばお嬢さんの特権を使った貯蓄術だった。「良家の子女を気取って(笑)」外食の誘いはパス、欲しいものはバーゲンや社内販売で買って「浮いたお金は、定価で買ったものとして、即貯蓄」で銀行の自由積立預金に回し、郵便局の定額貯金を月3万円なども含め、100万円貯めた。弾みがついてからは貯蓄保険、一時払い養老保険などにも手を広げて月々の貯蓄額を増やす。新しい金融商品は欲しいものを手に入れるのと同じ満足感を得ることができる、通帳や証書をズラッと並べて、いくら貯まってるか計算するのが楽しみ、というのはやはり80年代の姿。「一番得したものは毛皮ですね。半額で買って、ずいぶん貯蓄にまわせました」って、それが当時のケチケチ貯蓄術なのである。

 24年後の2011年、100万円はどうやって貯めているのか。(つづく)(神谷巻尾)

|

« アラサー財布事情/第14回 車が欲しいです | トップページ | 『格差社会を逆転するライフプランニング』電子書籍化! »

OL財布事情の近年史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/51960611

この記事へのトラックバック一覧です: OL財布事情の近年史/第33回 1987VS2011 100万円貯めるオンナ対決!(前編):

« アラサー財布事情/第14回 車が欲しいです | トップページ | 『格差社会を逆転するライフプランニング』電子書籍化! »