« 元・サイテイ車掌のあの頃日記 | トップページ | 地震社会学の冒険 »

2011年3月22日 (火)

アラサー財布事情/第12回 車を買いました

0322 ■Kさん(30歳)男性 職業:サービス業  鳥取県在住

 実家で暮らしています。住み心地は、昔ながらの一軒家なので快適というわけではないです。平屋で、母屋と離れがあります。両親と三人暮らしです。妹が二人いるんですが、上の妹が先日結婚して、下の妹は就職して家をでました。最寄り駅まで歩いて20分かかります。住宅地にあるんですが、一戸建ての家がほとんどです。田んぼもあります。
 4年ほどまえまで千葉で一人暮らしをしてました。家賃4万5000円のバス、トイレ別のワンルームで、駅から徒歩10分のところに住んでました。県道が近くにあったんですが、大通りからすこし離れたところにある住宅地だったので静かでした。
 学生時代から通算8年一人で暮らしてましたが、経済的なやりくりがしんどかったので実家にかえりました。金銭面ではきつかったけど、自由があったのが大きかったです。家族に気を使わず友人や彼女を家に呼べたし。
 この先また一人暮らしをする可能性は低いですね。婚約者ができたら家を出て同棲はするかもしれないけど、結局は実家に戻るかもしれないですね。跡取りでもあるので。

 貯金は一応できてます。親に預けているので細かくはわからないけど。父親が来年で定年、母親はパートなので、稼ぎ頭のメインが俺になるのでカツカツになるかもしれません。

 最近購入したものは車。新車の軽自動車で、127万円でした。それまで乗ってたのは、事故ってしまってダメになりました。ちょうど翌月が車検で、保険もおりたので買いました。選んだ理由は、鳥取は軽自動車に乗っている人が多いのと、普通車だと税金が高いんですよ。それとミッション車だったからオートマのがよかったし、デザイン、居住空間の良さ、燃費をみて気に入ったから。
 車は通勤に使ってます。1日80キロくらい走ります。あとはたまにドライブ。街中や近くの山とか、港へ行ってたそがれたり(笑)。
 走行距離が半端ないのでガソリン代がかかります。一ヶ月だいたい1万5000~6000円くらい。職場が隣県なので、往復80キロで月に2000キロ走ってます。交通費はでるんですけど、上限が1万5000円なので、若干赤字になります。

 他は、iPod Classicを買いました。車のオーディオとして使ってます。だいたい5000曲くらい入ってます。急に聞きたい曲が頭に思い浮かんだときにCDだと対応できないので便利です。基本的にレンタルで、気が向いたら借りに行くって感じかな。行ったらだいたい10枚くらいまとめて借りてます。借りる基準は、懐メロを中心にベスト版が出ていないアーティストを選ぶか、友人とかから薦められたものかな。好きなバンドは、イエモン(THE YELLOW MONKEY)とミスチル(Mr.Children)です。

 残りはたばことコーヒーです。1日1箱吸ってますね。コーヒーは休憩中に飲んでるかな。友人も同じような感じなんですけど同じ道をたどってます(笑)。たばこ代が値上がったけど、吸いながらたそがれるのが好きなのでそこはあきらめてます。仕事でストレスがたまったり、企画のアイデアが浮かばなくてどうにもならないときはいつも喫煙所に逃げ込んでます。(聞き手:奥津)

|

« 元・サイテイ車掌のあの頃日記 | トップページ | 地震社会学の冒険 »

アラサー財布事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/51184758

この記事へのトラックバック一覧です: アラサー財布事情/第12回 車を買いました:

» アラサーって言葉 [アラサー とは・・・]
意味がよくわかっていませんでした。 アラサーのことを「30代」という意味だと思ってしまったんですね。 [続きを読む]

受信: 2011年3月28日 (月) 09時15分

« 元・サイテイ車掌のあの頃日記 | トップページ | 地震社会学の冒険 »