元乙女のゲーム生活:アルコバレーノ!ポータブル
食べ物屋が舞台になる恋愛ゲームはあまり多くない。というかほとんどない。
今回プレイした『アルコバレーノ ポータブル』はオトメイトから出たイタリアンレストラン(と料理の専門学校)を舞台にした恋愛ゲーム。こういう他者(特に異性)からあまり理解されない内容(恋愛)のゲームは携帯型で遊ぶのが一番ですよ。ええ。
軽く内容を説明すると、イタリア料理のシェフを目指す主人公が同級生や研修先の飲食店従業員、イタリア人、フリーライターと懇ろな関係になるという内容です。
個別ストーリーをダイジェストで紹介。
同① 俺の栽培したイタリアトマトうまいだろ。
同② オレはピッツァ職人になりたいんじゃ!
飲① 頼りないけど、一応、オーナーなんだお。
飲② オーナーがだめだから店長の僕が大変なんだ。
飲③ 天才料理人現る。
伊人 アモーレ!アモーレ!アモーレ!
記者 フリーライターはつらいよ。
メインキャラ5人+隠しキャラ(隠しきれていない)2人。このほかにもVSエンド(三角関係というやつ)、ハーレムエンドもありとエンディングに関してはボリューム満点。
なんといいますか、同級生が好意を示すのは普通だし、飲食店の方々も一緒に働いてりゃ、そりゃー、好意持つようになる。私もこんなイケメンたちに囲まれて働きたいよ、まったく。いっそのことディスプレイに入ってしまいたいですよ(←現実逃避)。
毎度思うんだけど、主人公のチート設定はどうにかならんでしょうか。特別な何かがあるだとか、出会ったばかりの超有名イタリア人シェフ(ゲーム内設定ですよ)からアモーレアモーレ言われたり。お偉いさんに特別に目をかけられたり。こういゲームにゃ良くある展開だけれど、ずいぶんと強引な設定ですよ。イタリア人が気になった理由は、ペペロンチーノをあっさり仕上げたこと。それで何かを感じて有名人が直接スカウト&ラブ攻撃!アモーレ!あまりのぶっ飛びように逆にゲームに対する好感度が上がったよ。まぁ、たかがゲームの設定に鼻息荒げてあーだこーだ言っても仕方ない。主人公かわいかったから許そうじゃないか。主人公がかわいいのは重要だしね
問題のシステム面。大まかな流れとして、1週間のシフトを決めてそれをこなすとスキルポイントがもらえ、それを最高⑩まであげる。そして、2週間に1回イタリア料理のテストがあるのでそれに合格する。そのためのレシピをメインキャラクター5人から教えてもらうことが必要なのだが、合格するとレシピを教えてもらったキャラの好感度が上がるので、個別エンドを迎えるにはテスト6回分全てを同じキャラから教えてもらことが必要。
個別エピソード自体はどのルートでも同じ内容なので、一度攻略さえしてしまえば既読スキップができる。テストも一度受けると飛ばすことが可能。なので、隠しキャラ、VS、ハーレムルートの時は大変助かる。そもそも半年くらいで終わるストーリーなので一周がすごく短い。周を追うごとに60分が40分、40分が20分と、萌えもへったくれもなくなる不思議な恋愛ゲームに大変身してしまうのだ。なんというか、私のようなついついゲームにはまり込んで身を持ち崩す人間にはありがたいシステムですよ。3日もあれば余裕で終わらせられる!キラーン。
総評として、こういったさっぱりとしたゲームは好きです。濃厚なのもいいけど、ストーリーが薄っぺらいと極寒になるし、リビングじゃできないですしね。
CG、ムービーといったおまけもボリュームあるし、イタリアンレシピも手に入るので一度で二度おいしい(食欲と性欲…性は満たされないが女性ホルモン分泌が活発化する気はする)ゲームということで、今年遊んだ女性向けゲームではよかった部類に入るゲームといえます。(奥津)
| 固定リンク
« 池田大作より他に神はなし 大河連載第15回 味覚を通じた偉大な思想の我が身への浸透の感動に打ち震えつつ、奈落の出版界の片隅で人間再生・革命・大飛翔への確実な予感を得た!! | トップページ | Brendaがゆく!/ドケチな考え。みなさん投資はしないでね♡ »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 元乙女のゲーム生活/乙女心でホラー克服(2013.07.16)
- 元乙女のゲーム生活/真・恋姫夢想 蜀編(2013.05.03)
- 元乙女のゲーム生活/ときめきレストラン(2013.04.25)
- 元乙女のゲーム生活/ポケモンタイピングDS(2012.12.15)
- 元・乙女のゲーム私生活/キャサリン(2012.11.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント