Brendaがゆく!/上流階級の精神
あんまりなんか好きな言葉じゃないですけど上流階級とかって。。。
医者とか弁護士とか(本物の)ピアニストとか資産家の世界のお話です。
フランスでこれらの階級のお付き合いがあったとしても、自分が少々反社会的と言うか常識から逸脱した行動をしたり、またそのような恋愛関係にあっても、結構堂々と公言できます。
日本のお友達は・・・
海外のことは別世界と思っているので、医者でもなんでも、私の話をあんぐり聞いている場合が多いと思う。。。
ので話したければ話せます。
がしかし、最近困ったことが
ポーランドの上流階級。すごく過ごしやすいですが。
住んでいる時に気がつかなかったほどにとにかく保守的。
私も日本人型で保守的なので住んでいる時は充分それで過ごしやすかったのですが、なかなかフランスでの生活の本当のところを話せない時が最近あります。
別に、本当のところって、たいした内容ではないのだけれど、
でも、とにかく言えない何かがある。
いい例が、サルコジとカーラ。
ポーランドであんな二人は絶対に国の代表になることは有り得ないでしょう。
むしろあの私生活を公表したらポーランドだったら政治家の端くれさえなれないでしょう。
ニコラとカーラほどじゃありませんが、最近私もフランス流になってきてしまって。
そんなことで悩むことも多い日々です。
ポーランドの友達に対して2重の顔を持つなんてなんか心苦しい。。。
でも、私の本当の精神ってやっぱりフランス流なところがかなりあるのです・・・。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- Brendaがゆく!/おっぱいの検査があったとは・・・! その2(2010.11.14)
- Brendaがゆく!/おっぱいの検査があったとは・・・! その1(2010.10.16)
- 爆笑!フランス語を上達させる方法!基地外編(2010.09.27)
- もし菅首相が「『小沢』か『脱小沢』か」で解散総選挙を打ったら(2010.08.30)
- もし菅直人が小沢一郎に負けても首相を辞任しなかったら?(2010.08.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント