新刊情報/大畑楽歩さんの本が出版されます!
アストラ、3月の新刊情報です。
連載「ドーマン法に生きていた私」で好評を得ている、脳性まひのママ・大畑楽歩さん(おおはた らぶさん)の自伝が3月末に発売されます。
楽歩さんは、生後2週間で食道の手術を受けた直後、
痰がのどにつまって窒息状態となりました。
その時の脳酸欠状態が原因となって、脳性まひになったと考えられます。
「健常者に戻らなければ」とドーマン法に取り組み、厳しい訓練に汗も涙も、ときには血すら流した幼年時代。
「生きるためだけに生きたくない」と、自ら訓練を絶った少女期。
水泳、テニス、語学留学…やりたいことは何でもやった思春期。
そしてご主人との出会い、結婚、出産……。
自立したい思いと両親から受け取る愛との間で葛藤する姿や、結婚・出産におっかなびっくり挑む場面など、障害者だからといって特別なわけではない、私達と同じ思いの中で生きているのだと実感させられる、ていねいな語り口が魅力です。
3月末発売。
そして京都市在住の方は、大注目!
4月6日から11日、京都万華鏡ミュージアムにて楽歩さんの写真展が開催されます!
詳しくは著者のオフィシャルブログで!http://www.ohatarabu.com/
| 固定リンク
「新刊情報」カテゴリの記事
- 「自分らしさ葬送スタイルブック」発売です(2014.11.13)
- 『自分らしさ葬送スタイルブック』11月発売!(2014.10.29)
- 文学少女が出現しています(2014.05.19)
- 文学少女が出現しています(2014.05.13)
- 文学少女が出現しています(2014.03.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント