« 『転落 ホームレス100人の証言』出版記念 ホームレス自らを語る傑作選 第56回 トビの親方をしていた/Bさん(50歳) | トップページ | ロストジェネレーション自らを語る/27歳・男性・司法書士試験勉強中 »

2010年2月21日 (日)

『転落』記事が朝日新聞、毎日新聞ともに掲載

神戸幸夫新刊『転落』についてインタビュー記事が両紙に掲載されました。

★朝日新聞2月19日★

路上生活に100人の理由
―戸田のライター神戸さん、証言集出版―

離婚、借金……複雑な背景

「なぜホームレスになったの?」。東京・新宿の公園などで暮らす路上生活者の告白や吐露を聞き取り、写真を添えた「転落 ホームレス100人の証言」が、3月に出版される。家庭不和や離婚、病気、借金。「単純な人生などないように、野宿暮らしへの過程も単純ではなかった」と著者は語る。(伊藤典俊)

 ホームレスの取材を始めて15年になる戸田市のフリーライター、神戸幸夫さん(62)がまとめた。これまでに300人以上の声に耳を傾けてきた。1999年と2002年にも「証言集」を出し、今回が3冊目の出版となる。
 今回の狙いは原因の分類。複合的に絡む事情から浮かび上がったのは、自己責任に加え、「閉鎖的で余裕のない時代と社会への加速」だった。背景を探るうち、「私は彼らと違うのか」と悩み、「誰もが家を失いかねない時代」を感じてきた。先の見えない不況が続くだけに、「明日はわが身」とも痛感している。
 取材に応じてくれた100人は60歳前後が最も多い。40人余が生活保護費需給世帯に生まれた。中卒が36人で、直近の仕事は44人が土建業。
「転落」の理由は仕事の減少が22人、けがや病気が21人、高齢が20人だった。賭け事やアルコール依存も多く、離婚経験者は26人いた。
 バブル経済崩壊の影響も大きかった。「企業にとって、彼らは景気の浮沈を調整する捨て駒」と神戸さん。インチキ背広の売り手、暴力団の構成員、地上げ屋。そんな経歴を持つ人もいた。「悪銭身につかず。されど他を選べたか、です」
 厚生労働省の全国調査(07年)によると、東京23区内のホームレスは約4千人。路上生活4年以上の「長期層」は全国で50%に及び、平均年齢は57.5歳。加えて現在は、「新規参入層」の若年ホームレスが急増している。
 作家の雨宮処凛さんは、刊行に際し、「手持ちの条件がちょっと悪いだけで『生きられない』社会は明らかに病んでいる。彼らの声に、耳を澄ましてほしい』との言葉を寄せた。
 「転落 ホームレス100人の証言」は1500円。問い合わせは、出版社の「アストラ」(03・3288・3946)へ。

★毎日新聞2月19日★

出版:「ホームレス100人の証言」 15年間の取材、写真とともに
 /埼玉
 ◇戸田のルポライター・神戸さん

 路上生活者を15年間取材してきた戸田市に住むルポライターの神戸
幸夫さん(62)が「転落 ホームレス100人の証言」(アストラ)
を22日に出版する。路上生活をするようになったきっかけを12種類
に分類し、それぞれの人たちの思いを写真付きで記した。神戸さんは
「路上生活者は特別な人がなるのではなく、誰でもなる可能性がある」
と話す。

 神戸さんは、官公庁などの記録映画を撮影するカメラマンだったがバ
ブル崩壊で仕事が激減し、15年前にルポライターに転向。以来、新宿
や池袋などで300人以上の路上生活者を取材し、月刊雑誌「記録」に
連載してきた。

 本に登場するのは、家庭に居場所が無くなったり、病気やけがで働け
ず社会のセーフティーネットからもこぼれ落ちた人たち。取材を受けな
がらうれし泣きする人もいた。「誰にも話したことがない自分の人生を
聞いてもらったことが、うれしかったんですかね」と言う。

 神戸さんは「虚実の判断はしない。ウソだったとしても、ウソで飾ら
ないでいられない悲しさがそこにあると思う」と、語られたことをその
まま記しているのが特徴だ。

 神戸さんが取材の際に撮影した写真120点を展示する出版記念写真
展「路上生活者の貌(かお)」も22日、川口市幸町3のギャラリー
「masuii R.D.R gallery&shop」で始まる。
28日まで。問い合わせは同ギャラリー(電話048・252・173
5)。【西田真季子】

|

« 『転落 ホームレス100人の証言』出版記念 ホームレス自らを語る傑作選 第56回 トビの親方をしていた/Bさん(50歳) | トップページ | ロストジェネレーション自らを語る/27歳・男性・司法書士試験勉強中 »

新刊情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/47618305

この記事へのトラックバック一覧です: 『転落』記事が朝日新聞、毎日新聞ともに掲載:

» 『転落』記事が朝日新聞、毎日新聞ともに掲載 [離婚]
[続きを読む]

受信: 2010年2月21日 (日) 02時13分

« 『転落 ホームレス100人の証言』出版記念 ホームレス自らを語る傑作選 第56回 トビの親方をしていた/Bさん(50歳) | トップページ | ロストジェネレーション自らを語る/27歳・男性・司法書士試験勉強中 »