冠婚葬祭ビジネスへの視線/第37回 イオンが葬儀業界に参入
掲題のような衝撃の事実を知ったのは、今月号の「プレジデント」を読んでのことだった。
イオンといえばジャスコ。「いいモノ安く」の代名詞みたいなところが入ってきたら、今の葬儀業界なんてひとたまりもないのでは? と思って読み進めてみたが、なんのことはない、葬儀社の斡旋業をやるとのことであった。亡くなったときにイオンに連絡してくれれば、信頼してお任せできる全国400の特約葬儀社から近いところを選んで、イオンのプランに沿ったお葬式を手配しますよ、ということだ。
お客様にしてみれば、とんでもないぼったくりも未だにあり得る葬儀業界からたったの一社を選ぶ苦労をしなくてもよい安心感がある。葬儀社からしてみれば、激しいシェア争いの中、紹介してもらえれば営業合戦を緩めることができるというメリットがある。じゃあ、イオンの利点は? イオンはなにで得するの? それは当然のことながらマージンと、きっと一手に引き受けることになるであろうお返しもの、で得をするのだ。ジャスコで日本茶を100本買うことは日常生活においてあり得ない。しかし葬儀であれば、あり得る。
マージンの面はどうだろう。イオンのHPには、様々なプランと内訳が詳細に書かれている。
一番安いプラン→「29万8千円プラン」
(1)祭壇設営費用 生花装飾含む
(2)お柩 お柩・搬送用シーツ
(3)納骨容器・骨壺 骨壺・桐箱・骨覆い・風呂敷・収骨箸
(4)枕飾り一式 経机・花立・香炉・ローソク立て
(5)線香/ローソク お参り用・式典用各種
(6)ドライアイス ご遺体保全処置(2回分)
(7)納棺の儀 ご遺体納棺・仏衣・風習用品(編み笠/わらじなど)
(8)ご遺影写真 カラ―(4つ切)・写真額(リボン付き)
(9)位牌/野位牌
(10)生花アレンジ 装飾用アレンジ花(檀上/お別れ/焼香花等)
(11)炉前花/枕花 火葬場用生花・枕飾り用生花
(12)祭壇用供物 果物(季節による)
(13)各種案内看板 式場看板
(14)運営管理費用 セレモニースタッフ(通夜/告別どちらか1名)
(15)会葬礼状 オリジナル会葬礼状(100枚)
(16)受付事務用品 記帳書類・記帳用筆記用具(小規模用受付)
(17)焼香設備 式典用焼香道具・抹香・香炭
(18)後飾り祭壇 後飾り祭壇(木製)・盛り菓子
もちろんこれだけでは葬儀はできず、他に「お返しもの」「お料理」「お布施」などが負担となってくる。
しかしこれが葬儀の基本セットと言っていい。
独断で恐縮だが、底値と照らし合わせると一般の葬儀社では18万円~25万円でできる額であるため、一件あたりのマージンは4万~10万円と言ってよいかと思われる。さらにこれは一番安いプランなので、高いプランになるほどマージンも大きくなってくるだろうことが考えられる。
葬儀はグレーゾーンの多い「商品」であることを考えれば、そんなに高いマージンではない。むしろ注目したいのは、葬儀の際に集まる個人情報である。その家の住所やら連絡先はもちろん、兄弟・親戚・尊属関係が丸裸になってしまうのが葬儀の場だ。これがそのまま、いち企業にわたったとしたら。個人情報の秘匿については、特約葬儀社と結ぶものだから安心だと思うが、穴がある、かもしれない。だったらちょっと、考えてしまうなあ。
そして400の特約葬儀社を持つイオンは、仏壇・仏具に関してはただ1つ「お仏壇のはせがわ」と業務提携しているのであった。
なぜ?(小松)
| 固定リンク
「冠婚葬祭ビジネスへの視線」カテゴリの記事
- これから増えるかも? 都市部の「自宅葬」(2013.04.26)
- 冠婚葬祭ビジネスへの視線/自由に弔われる時代がやってくる(2012.10.21)
- 冠婚葬祭ビジネスへの視線/安置難民を救う「死者のホテル」りすセンター・新木場(2012.05.15)
- 冠婚葬祭ビジネスへの視線/「戒名料」という名前がダメなのかも(2012.04.22)
- 冠婚葬祭ビジネスへの視線/3.11も稼働した「りすシステム」の見守りサポート(2012.03.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント