« 書店の風格/第39回 ブックスルーエ | トップページ | アフガン終わりなき戦場/第26回 カブールの民家で(1) »

2009年11月17日 (火)

靖国神社/30回 靖国暦、ゲットだぜ!!(下)〈2007年11月取材〉

 1940年8月19日、海軍零式戦闘機、漢口より重慶攻撃。零戦初の実戦出動。日本海軍の主力戦闘機、花形スターのデビューの日。日本の航空技術を詰め込んだ大傑作戦闘機。設計は三菱重工業、生産は中島飛行機。終戦間際には、特攻専用機と成り下がってしまったが、デビュー当時は華々しい活躍(操縦士の腕もあるが)を見せていたのだ。詳しくは、『誰も知らない靖国神社』に載っているので、そちらを参照してください。
 1869年9月4日、兵部大輔大村益次郎46歳、京都で襲撃される。没したのは同年11月5日。なぜ46歳が入るかはわからない。いらないんじゃないか。しかし、靖国にとって大村益次郎は切っても切れない間柄。参道中央には銅像が建ち、そもそも造った人だからか。この人なくして東京招魂社(靖国神社)はなかった。でもやっぱり46歳はいらないような気が。

 2008年11月11~16日は、築地本願寺にて報恩講が行われる。報恩講は、親鸞の法要日だそうな。にしても、やはり寺の行事が書いてあるのは納得がいかない。ちなみに、11月21~28日までは東本願寺の報恩講がある。どこの神社仏閣で何が行われるかが書かれているのはありがたいことだが、これは本当に靖国が出版しているものなのだろうか。
 さて、12月。24日、25日はクリスマスイブ、クリスマスとある。
 実際の靖国は、もちろんクリスマス色は一切ない。「初詣は靖国へ」という看板はある。クリスマスといえば、以前、クリスマスイブ企画を行い、とても寒い結果となったことを思い出す。あのころの靖国は、クリスマスイブは人もまばらで閑古鳥が鳴いていた。売店は大掃除をしていて、遊就館も人はまばら。今年もクリスマスイブに取材をする予定だが、5年たった今のクリスマスイブの靖国はどうなっているのだろうか。今から楽しみである。
自分でも占える毎日の運勢

 暦も終わり28ページ。十干(五行を兄と弟にわけたももの)・十二支(十干と組み合わせて年月日を表す。時刻の方位を示す)の表が載っている。
 それらを組み合わせると、ひのえうまとかかのえいぬといった60年で一巡りになる。
 その次のページは、日の吉凶。選日、六曜、十二直、二十八宿が載っている。六曜は、大安や仏滅のこと。十二直は、建、除、満、平、定、執、破、危、成、納、開、閉で、その日の吉今日を占う。たとえば、開とあった場合、その日は「悪事消え失せ、うれい事開く吉日、医師を求め、入学、訴訟、相談事吉」となる。この日はラッキーデーということ。要は、毎日の運勢である。
 二十八宿も同様で、こちらは28日周期でまわる占いなのだが、複雑怪奇で私には理解不可能なので説明は省かせてもらう。

 30~31ページは、人生儀礼。日本の風習について書かれている。この中でためになったのが、忌服の項で、親族に不幸があった場合、神棚に半紙を貼り毎日の祭りを中断、そして神社参拝も遠慮するというところだ。その期間は地域差があるようで、平均50日目から再開するところが多いらしい。またひとつ賢くなった。
 32~33ページは、年に数度、物議を醸す国歌と国旗の知識。国歌の習わし、国旗がどうしてできたのかなどの説明のあとに、国旗の掲げ方という項がある。国旗を掲げている家は、『サザエさん』くらいでしか見たことはないが、掲げ方にも細かなルールがあるらしい。
 34~35ページは、歴代天皇・年号一覧。
 36ページは、永代神楽祭、昇殿参拝、諸祈願等の案内。
 37ページ。手水の作法、玉串礼拝の作法がイラスト入りで紹介されている。
 38ページは靖國偕行文庫の案内と、崇敬奉賛会の案内。
この靖國偕行文庫は、遊就館横の靖國会館内にある。
 39ページは、全国の護国神社一覧表。
 40ページは、平成20年の年齢干支九星早見表。皇紀も載っている。ちなみに私は、皇紀2641年生まれだ。西暦もいいが、皇紀という響きがいい。今度からプロフィールの生まれ年を「皇紀2641年生まれ」に変えようかな……。
来年は皇紀2668年
 最終ページは、遊就館の案内だ。

 背表紙は、平成二十年略歴表が載っている。ちなみに来年は、皇紀2668年だ。
 こうして靖國暦をじっくり読むといろいろなことが書いてあっておもしろい。薄いながらもしっかりとした情報量。いいものをもらった。
 この靖國暦は、300円で売っているので興味がわいた方はぜひ、買ってみてください。……なんだか、靖国の回し者みたいだな。(奥津裕美)

|

« 書店の風格/第39回 ブックスルーエ | トップページ | アフガン終わりなき戦場/第26回 カブールの民家で(1) »

靖国神社」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社/30回 靖国暦、ゲットだぜ!!(下)〈2007年11月取材〉:

« 書店の風格/第39回 ブックスルーエ | トップページ | アフガン終わりなき戦場/第26回 カブールの民家で(1) »