« アフガン終わりなき戦場/第19回 先進国の匂いがする街で(下) | トップページ | 冠婚葬祭ビジネスへの視線/第33回 最近の香典返しは、どうなっておるのか? »

2009年7月 4日 (土)

Brendaが行く!/日本の暮らしはどんな感じか?と言えば

日本にいます。

私としてはすごくバランスのいい感覚ですごしています(今のところ3日目)

その理由は、やっぱり少し休んでから来ているので精神的に余裕があるところかしら。

あとは、この間の長い滞在で結構免疫ができたかな。

普通の日本人らしく過ごしているし。

おのぼりさん的な感動はあるものの、どぎまぎはあまりせずに落ち着いて行動できるし。
一番幸せな感覚である。

現在のところ顕著に感じるのは下記の点
・ ショッピングが危険と思えるほど楽しいのがこの国の難点。笑
・ どうしてここまでメシがうまそうなのか?実際にうまい
・ 天気が最悪
・ あたしの知る限りの世界的(せま~)な範囲ではバカンス前のうきうき感で一杯なこの時期なのにこの国にはそれはない様子

日本人に対する感動
・ 雨の日にスーパーに行った。ヨーロッパ的感覚でやむとおもったので傘持たずに行ってしまった。ここは日本の梅雨だった。こういう面は自分でも歯がゆい。スーパーの前で傘も持たずに長靴も履かずに来たことを後悔していると、同じ場所でスーパーの開店を待つおばさんと天気の会話になった。素朴なおばさんが「お宅はこの近くなの?あたしの傘を貸してあげるから家まで行ってとって来なさいよ」って。あ~優しい人だなって思って日本人のおばさんもすごくいい味出している人もいるなと。

・ 寿司屋において。正直初めての寿司屋ではどういう風に食べるのが一番いいのか悩んだ。どういうものがこの店の売りかということと、歯に衣着せぬ勢いで書くが、アタクシにとっては迷惑なことに、外見からは安い服を着ている上に化粧もしていないのに金持ちと思われる。そのことからアタクシのような外見の者がおまかせでと初めての店で言ってその上日本に住んでいないことは会話からバレるので、会計の時に値段が・・・。アタクシの近しい友人は料亭関係のことに詳しいので、あの世界がどのように料金を決めるかアタクシはよく知っている。ただし、すべての店がそのようなわけではないもちろん。最初は、知らない人は誰かわからないので警戒するのと同じこと。

ま、アタクシは会計の値段を知らないことが多いが自身の品格の問題から、そういうことを大変気にしている。弟に忠告される「衣食足りて礼節を知る」だっけか。男目線での注意にはよく耳を傾けている。アタクシのポリシーから言えば、どうせごちそうしていただくことがわかっているのであれば、相手に迷惑のかからないよう、その食事がお互いにとって心地よい会食の場となるようエレガンスとGraceを駆使するのが女の役目。(日本人の女の感覚のそれとは随分ズレてるとは思うが)

そこで、隣に座っていたおばさんにマスターに聞こえないように聞いてみた「あの、あの、すみません。このお店初めてきたんですけど、どういうふうに頼むのが一番おすすめですか、おまかせがいいですかこの店は?」と聞いたところ。あっけらか~んとどのようにするか教えてくださって。好きな物を頼むのが一番いいと。そして「こんなふうに若い人に聞かれたら教えてあげたくなっちゃうわよね~」と。優しい人だ。しかも何を食べると健康にいいとか、マスターの仕込んだ物の中でも特においしいものとかも教えてくださった。いい人だ。

なんとなく、わかってきたことがある。
日本人の多くの人たちとも豊かなコミュニケーションをとる方法。

次回はその詳細を書く。
はっきり言って参考にならないので、読みたい人だけに読んでいただきたい。

|

« アフガン終わりなき戦場/第19回 先進国の匂いがする街で(下) | トップページ | 冠婚葬祭ビジネスへの視線/第33回 最近の香典返しは、どうなっておるのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Brendaが行く!/日本の暮らしはどんな感じか?と言えば:

« アフガン終わりなき戦場/第19回 先進国の匂いがする街で(下) | トップページ | 冠婚葬祭ビジネスへの視線/第33回 最近の香典返しは、どうなっておるのか? »