« ホームレス自らを語る 第28回 昔ツッパリ いま仏様(前編)/新垣智之さん(仮名・63歳) | トップページ | 靖国神社/第15回 祈年祭と建国記念祭(上) »

2009年4月17日 (金)

塩山芳明 トークイベント報告

去る4月12日、「わめぞ」さん主催で行われた

「ワメトークvol.4 『出版奈落の断末魔~エロ漫画の黄金時代~』刊行記念トークショー 嫌われ者の記場外乱闘篇~本当は愛されて死にたい奴らの90分1本勝負~+Pippo の‘古本J君とゆこう Spring Tour 2009」。

 40名定員のところ50名を超えるたくさんのご来場、感涙の極みでございました。お手伝いの立場ではありますが、出版社として改めて御礼申し上げます。ご来場いただきました皆様、「わめぞ」の皆様、本当にありがとうございました。

 新刊著者の塩山芳明とイラストレーター武藤良子さんの激烈辛口なトークバトルをとりまとめてくれたのは、ミニコミ界の大御所、南陀楼綾繁氏。
 トーク初頭では、塩山氏が弊社との出会いを語ってくださいました。A5判だった頃の『記録』を持参、読者だった塩山氏が弊社にお手紙を下さったこと、そこから連載が始まったこと等々、筆者も知らなかったことが盛りだくさんで、勉強させられてしまいました。
 さらに話題は本のタイトルやデザインに移り(御三人様とも大変不満らしい…)、そのあと「古本歌姫」Pippoさんのミニライブとあいなりました。ピンクのウサギ(うさりん)とのコラボがとっても愛らしく、さらに近代詩を朗読するというスタイルの「古本歌姫」に魅せられ、新しい音楽ジャンルの可能性に思わず唸る新鮮さでした。

 ライブをはさんで、さらにトークバトル。後半は主に中身について語られ、特に構成には大変な賛辞を寄せていただきました。読者が、そして著者が、一冊の本に対してどのように感じているかを知ることができる大変貴重な時間でした。
 そして、なんと仙台からお越しいただいた漫画家のいがらしみきお先生がゲストとして登壇! ご本人が描く漫画と同様のユーモア溢れるキャラクターに会場が沸き、大盛況となりました。

 イベントとして大変盛り上がったことももちろんですが、著者のまわりにいらっしゃる方々の強い個性、一緒に盛り上げていこうとする情熱と温かさに触れ、本作りの姿勢を改めて学ばせていただきました。

本当に、ありがとうございました!

塩山氏、次は永山薫さんのトークイベントに登場される模様。
詳細を追ってお知らせいたします。

|

« ホームレス自らを語る 第28回 昔ツッパリ いま仏様(前編)/新垣智之さん(仮名・63歳) | トップページ | 靖国神社/第15回 祈年祭と建国記念祭(上) »

新刊情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/44685657

この記事へのトラックバック一覧です: 塩山芳明 トークイベント報告:

« ホームレス自らを語る 第28回 昔ツッパリ いま仏様(前編)/新垣智之さん(仮名・63歳) | トップページ | 靖国神社/第15回 祈年祭と建国記念祭(上) »