« 書店の風格/第21回 書店人に、とくに注目! オリオン書房ノルテ店 | トップページ | ●サイテイ車掌のJR日記/「10・24中央大集会」へ行こう »

2008年10月12日 (日)

秋葉原無差別殺人事件の現場を歩く

 今月10日、東京地検は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)を殺人や銃刀法違反などの罪で起訴した。

 6月8日午後12時33分、彼は秋葉原の歩行者天国にブレーキもかけずにトラックで突っ込み、5人を跳ね飛ばした後、ナイフを持って走り出し12人を次々と刺す。7人が死亡した。
Img_6850 何度もメディアに取り上げられた事件現場の献花台も今はすでになく、わずかに残る痕跡は事件の目撃者を募る警察の看板だけだった。事件が起きた交差点の間の前にある電気店の男性店員も、「事件の後はずいぶんと警官が居て、人も少し減っていたようですが、もう戻りました」と話す。事件直後、各店舗が自主規制していた路上でのビラ配りも再会。メイドや巫女に扮した女性が笑顔を振りまきビラを手渡していた。
 歩行者天国は中止されたままではあるものの、事件から4ヵ月、街はすでに平静を取り戻していた。

 この事件の謎の1つは、どうして秋葉原を狙ったかだろう。
 08年6月16日の朝日新聞によれば、加藤容疑者は次のように供述したという。「リストラのためにつなぎを隠されたと思い、4トントラックで工場入り口を封鎖しようと考えた」。ところが2トントラックしか借りられず、「これでは封鎖は無理だと思い、犯行場所をアキバに変えた」。
 自身が立てたネットのスレッド(掲示板)でも、会社への怒りを露わにしていたから、最初に会社を狙おうとしたのは理解できる。しかし、そこから彼の怒りは脈絡もなく秋葉原に向けられてしまうのだ。

 すでにさまざまなメディアで報じられた通り、加藤容疑者は秋葉原に土地勘があった。現在の職場がある静岡県から月1~2回は通っていたとの報道もある。また、カラオケではアニメソングを歌い、お気に入りのアニメのセリフを丸暗記していたとも報じられた。つまりアキバ好きなオタクだったというわけだ。
 『週刊朝日』(08年6月27日)によれば、3月下旬には親しい友人3人を連れて秋葉原を案内している。同行した友人は誌上で次のように語っている。
「昼前にアキバに着き、人出の多さに僕らが呆然とするのを加藤さんが裏路地へとグイグイ引っ張ってくれた。慣れた様子でメイド喫茶に入り、メイドがケチャップでイラストを描いてくれるオムライスを『これだけは食べてほしいんだ』と3人に薦めてきて、みんなの分をおごってくれた」
 また『AERA』(08年6月23日)は、5月中旬に「サイトで知り合った女性がいる。その子は秋葉原に通っている」と、加藤容疑者が語っていたと報じた。「ところが、5月末--。普段からケータイをいじっていることが多かった彼は、二つ折りのケータイを乱暴にたたんだ後、怒ったような口調でこう言った。
 『メールが来ない。秋葉原に会いに行く』
 しかし、同僚たちは、その彼女を実際に紹介されたり、写真を見せられたりしたことはなかった」
 さらに、WEBの報道媒体「ZAKZAK」では「犯行前にメイド喫茶の女性に渡したのか、サイトでは《安い指輪なのにめちゃくちゃ喜んでくれてた》と素直な喜びを記してもいた」とも書かれている。
 これらの報道が真実なら、加藤容疑者にとって秋葉原は聖地だったはずだ。彼女やプレゼントを喜ぶメイドに会える場所でもあり、自分の趣味に合った店が立ち並ぶ場でもある。

 彼の秋葉原での足跡をたどりたくて、秋葉原のメイド喫茶を訪ねてみた。

※ここから先の記事は…

『あの事件を追いかけて』(本体952円、アストラ刊)にてご確認ください。

|

« 書店の風格/第21回 書店人に、とくに注目! オリオン書房ノルテ店 | トップページ | ●サイテイ車掌のJR日記/「10・24中央大集会」へ行こう »

あの事件を追いかけて」カテゴリの記事

コメント

 秋葉には良くLPレコード全盛時にコレクションしてました。ビデオにはまだ手届かずにコンパクトシステムステレオやスピーカー程度で一杯、もう廃物化してしまいましたが銀座や新宿ホコ天なら健在しているんではないでせうか? デートスポットですが派遣作業やっていた頃の休日には孤独者にとってのアウトドアに出ても周囲状況に不満が募りやすいんでせう。コロシにまで行くのは重症ですが

投稿: burogumania | 2008年10月22日 (水) 09時37分

今年3月末で、契約満了の派遣労働者が出てくるので、また似たような事件が起こりそうな気がします。事件後に財団法人派遣労働者組合のだかなんだかが、派遣労働者組織は弱者の味方でやるべきことはきちんとやっていると、事件とは無関係をアピールしていたが、信用しちゃいけません。年越し派遣村で、雇用保険に未加入で失業給付すら申請できない人達に法人の奴らは何かしましたか?私、ジェイエスキューブという派遣会社から雇用保険の資格喪失をあいまいにされて、再就職ができませんでしたよ。派遣先ではなく、派遣切りの一番悪いとこは派遣元会社!解雇通告された人を簡単に見捨てる。法律違反を挙げて、賠償請求の裁判起こせば、弁護士が間に入ってしらを切る。裏取り引きで裁判官に請求棄却させる。証拠を消す。私は別の方法で会社に復讐しますが、早く手を打たないと、アチコチで・・・。先月、雇用保険の管理体制がずさんな会社はきちんと調べて処罰すべきと首相官邸にご意見メールと私の裁判資料を送付したら、関係省庁に送付すると返信あったが、きちんと3月末までに動き出すんでしょうか。

投稿: さくらん | 2009年2月12日 (木) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/42753416

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原無差別殺人事件の現場を歩く:

« 書店の風格/第21回 書店人に、とくに注目! オリオン書房ノルテ店 | トップページ | ●サイテイ車掌のJR日記/「10・24中央大集会」へ行こう »