« 大道芸を見る!~In London~ | トップページ | ショーン・キングストンはなぜモテる »

2008年5月 6日 (火)

今日のゲーム→VitaminX Evolution

 ついちょっと前まで脳内ブームだったときめきメモリアルGS2のおかげかどうかはわからないが、とにかくドット落ちが酷く修理に出すのもいや。というわけで買い換えました。二代目はシルバーです。

 さて、先週のテーマ『VitaminX Evolution』ですが、ちまちまとT6(教師6人組)ルートの全EDと一部キャラのシークレットEDが終了。
 感想としては、プライベート感想は最萌が違うキャラになったこと。二階堂先生(;´Д`)ハァハァ。
 お仕事感想としては、ボイスがフルではないのならもう少し内容があっても。せっかくPS2版でなかったT6ルートが解禁されたのならもう少しあっても……というのはわがままか?
 しかし、EDの種類も豊富、アペンドストーリーもいくつかあるということを考えると仕方がないか。見ていないおまけも豊富だし……と、おまけを見てみたらなんかすごいことになっていた。いろいろな意味で中の人お疲れ様。ライト→ノーマル→ヘビー→コアの順番で中身がヤバくなっている。中の人なんていないかもしれないけど、中の人お疲れ様です。
 ここは思い切って、ときメモのクリア後のご褒美ボイスも聞かなくてはならないのか……。罰ゲームだな。
 なんというかこのゲームは、各キャラのストーリーが全部違うし、サクサク進行できるなかなかの良ゲーだと思っていたが違ったようだ。
 このゲームは、おまけがいい。びっくりした。ここまで充実しているとは。まじめに見ていなかったが、こりゃすごい。声オタでも声好きでもないので音質など気にもならないが、こんだけボイス入れてるのならDSはもったいない。できればPSP移植の方向でお願いしたい。見る見ないは別として、買う買わないも別として。
 一本目が成功すると必ず2も出るが、こればかりはやめてもらいたい。本当にラスエス2でがっかりしている(ラスエス2ショック)ので、変な下心は出さないでもらいたい。既存のゲームで続編出すよりは、新しいゲームを作った方がファン獲得も大きいだろうし(だからといって関連商品を出し過ぎると客は引く)。
 ファン心理として、一作目で大ハマりした人はそこに思い入れが強くなるだろうから、下手に続編を作って前作よりもダウングレードしたら失望される。システムは既存のままにして設定等を別物にするくらいの勢いで行かないと面白いものは作れない。ただそうすると、名前だけを冠した別物ということで、それならば新作にすればいいのに……となる。ただ企業としては新しい物を作るより既存の物の続編を出す方が確実なヒットが見込めるのではないか……と考えてしまいそうだ。確かに、続編にすればそれから入った人は前作をやりたくなるだろうからソフトも売れる。ついでに関連商品も売れれば収益が見込める。続編に前作キャラを食い込ませれば、嫌でも前作がやりたくなるのが心理ってもんで。製作費の問題もありそうだし。
 今後も企業とユーザー心理が歩み寄ることはないだろうが、とりあえず続編や番外編を作るよりも一本でも多く新作を出して欲しい。そうしないと、女性向け恋愛シミュレーションゲームというジャンルの今後は暗い。

さて、テニスの王子様でもやるか!(奥津)

|

« 大道芸を見る!~In London~ | トップページ | ショーン・キングストンはなぜモテる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゲーム→VitaminX Evolution:

« 大道芸を見る!~In London~ | トップページ | ショーン・キングストンはなぜモテる »