大道芸人を見る!~ヘブンアーティスト?~
今回は体調不良のため取材ができませんでした。もうしわけありません。
ということで、東京都では大道芸人(ストリートパフォーマー)の登録制をとっていることをご存じだろうか。
都では、東京国際映画祭、アジア舞台芸術祭、都民芸術フェスティバルの開催などの文化政策を積極的に行っている。
その中の一つにヘブンアーティストというのがある。ヘブンアーティストは、審査によって選定されたアーティスト(大道芸人)にライセンス発行された人たちのことで、それを取得すると駅や公園などを活動の場として使用することが可能となる。
お上公認のストリートパフォーマーになると、公共の場で活動していても警察官がやってこない…。しかし、以前、ヘブンアーティストに登録しているパフォーマーの人に話を聞いたときに教えてもらったのだが、公演時間が決まっていて、その時間内にすべて(設置~片付けまで)を終わらせないといけないそうで(当たり前か)、終了後は非常に慌ただしいそうだ。話している最中も急いで片付けをしていた。
ただ、大がかりな装置を使って活動をしている人たちにとっては、場所の提供などプラスになる面も多いらしい。
都は、「街のなかにある劇場」として都民が気軽に芸術に親しむことによって、アーティストと観客との交流が活発になる。結果、相互のコミュニケーションによって芸術文化が育まれる……ということを狙っているようだ。
登録しているアーティストがどこで活動しているかを知りたい人は、ヘブンアーティストで調べるとホームページがあるのでそれをみてもらいたい。
あんなところでやっているんだという発見ができておもしろい。(奥津)
| 固定リンク
「大道芸を見る!」カテゴリの記事
- 大道芸を見る!~上野公園蛙の噴水前(2008.07.14)
- 大道芸を見る!番外編~似顔絵を描いてもらってみた~(2008.06.16)
- 大道芸をみる!~上野でマジック~(2008.06.02)
- 大道芸を見る!~南京玉すだれ~(2008.05.19)
- 大道芸を見る!~In London~(2008.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント