リメイクよりもライトニング様を。
ようやくファイナルファンタジー(FF)の詳細が公表された。しかし、発売日は未定。女性と男性が主人公の同タイトル2ソフトが発売されることはわかっていたが、舞台や同シリーズの目玉でもある召還獣も一部紹介された。
デモムービーは1年以上前から見てきた。女主人公(ライトニング。会社のパソコンの壁紙にした)が剣を振り回し敵をぶった切るという非常に美しいグラフィック。そして格段に人間離れ、サイボーグ化が激しくなった主人公の顔。
7以降、次世代機の特性を活かしてムービーに力を入れてきたファイナルファンタジーシリーズだが、ここへ来て、FF7がPS3でリメイクされるかもしれないというニュースがあった。
このところのスクエアエニックスは何度も書いている通りリメイクが多い。多すぎる。20周年企画で、完全携帯機移植計画という名の量産(ゲームボーイアドバンスで最近出たばかりなのに、もうDSで発売されている)が続いている。
ゲームボーイアドバンス自体がDSの登場により終了しているのに、どうして最初からDSで出さないのか。FF3はDSだったのだからそのまま出してもよかったのに。
それに内容などほとんど覚えていないFF7の続編のようなものや、タクティクスという名の外伝も出ている。出すのはかまわないが、FF12(現時点でのシリーズ最新作)が、返金要求をしたくなるほどの駄作だったので、移植計画ではなく完全新作良質ゲーム製作計画にしてもらわないとファンのひとりとしては納得がいかない。
12に関しては続編の「レバナントウイング」への布石だったのか? そうだとしたら据え置き型ハードで序章を出すなんて太っ腹だと褒めてあげたいがそうでもないし。
ドラクエといい、FFといい、ハードユーザーよりライトユーザーのファンに買ってもらいたいのだろうか。 それとも旧作を知らない今の子どもや、最近ゲームにはまりだしたにわか女子ユーザーなどにも楽しんでもらいたいのだろうか。
もしくはハードがあまり売れていいない据え置きハードで新作を出さず、携帯ゲーム機でばんばん出してその利益を新作ソフト用の資金に回そうとしているのだろうか。製作費かかるしね。
どんな理由でもいいから早く出してくれ。とりあえず売ってくれ。買うから。そしてここにレビュー書くから。 最後に。ドラクエ4と5は既にPSでリメイク済みなのだから、未だリメイクされていない6を早く出して欲しい。あと、名作“クロノトリガー”も。
何度も同じものを出さないでほしいが、結局、買ってプレイしてしまう私は大変なマゾ。スクエニの奴隷だ。悔しいけど、それが真実なのよね。(奥津)
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- 元乙女のゲーム生活/乙女心でホラー克服(2013.07.16)
- 元乙女のゲーム生活/真・恋姫夢想 蜀編(2013.05.03)
- 元乙女のゲーム生活/ときめきレストラン(2013.04.25)
- 元乙女のゲーム生活/ポケモンタイピングDS(2012.12.15)
- 元・乙女のゲーム私生活/キャサリン(2012.11.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント