« 年末年始のお知らせ | トップページ | 千秋離婚が示した「経済格差」の深い壁 »

2008年1月 3日 (木)

2007年10大ニュースでビックリ!?

 あけましておめでとうございます。
  今年も頑張って更新していきますので
   何卒よろしくお願いいたします。

 新年のご挨拶も終わったところで、新年第1弾のブログとしては今年の抱負なんぞを書くべきなのかもしれない。しかし昨年の総括をしていないことに気づいてしまった。というわけで新年早々昨年を振り返ってみたい。

 まず、読売新聞がまとめた読者が選ぶ「2007年10大ニュース 日本編」を見てもらいたい。

1 安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相
2 「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ
3 「年金記録漏れ」5000万件判明
4 参院選で自民歴史的惨敗、民主第1党に、与党は過半数割れ
5 守屋前防衛次官逮捕、ゴルフ接待389万円収賄容疑
6 新潟県中越沖地震、死者15人
7 松岡農相自殺、「政治とカネ」後絶たず
8 宮崎知事にそのまんま東氏
9 横綱朝青龍に2場所出場停止
10 民営郵政スタート

 まあまあ順当なところだと思うが、順位を見て強烈に感じたことが1つ。それは松岡利勝農相・自殺の順位の低さである。現役の大臣としては戦後初の自殺なのに、得票数4930票の7位。トップ安部首相退陣の役半分しか票を取れなかった。そのうえ、すぐ後ろには「そのまんま東の宮崎県知事当選」が503票差で迫っている。
 「ナントカ還元水」で名を売った(?)大臣だったが、彼の死から7ヶ月をへて、そのまんま東と同じ程度のニュースバリューに落ち着いたことになる。

 ちなみに主要報道関係者が選んだ共同通信の10大ニュースで、彼の自殺は1つ順位を上げて6位。命を賭けて疑惑を封印したと勘ぐれば成功なのもしれないが、政治家としてはやはり寂しい結果だろう。
 しかも死人に鞭打つようで恐縮だが、さらに残酷な結果がある。それは読売新聞が集計した記事ごとのアクセス数による年間ランキングだ。

1 史上最小の北極海海氷、上空1万メートルから機長撮影
2 松岡農相が自殺、議員宿舎で首つり
3 『負けないで』など名曲残し、ZARD坂井泉水さんが急死
4 亀田大毅の出場資格停止、JBCが処分方針
5 松岡農相の遺書見つかる…議員宿舎で
6 松岡農相、先週末に国対委員長へ謝罪「心配かけた」
7 地元支持者ら絶句、「余りにスキャンダルが多く…」
8 自民代議士会、首相退陣促す意見相次ぐ
9 長嶋亜希子さんが死去…巨人軍終身名誉監督の妻
10 台風9号、栃木県を北上中…多摩川や荒川など危険水位に

 7位の「地元支持者ら絶句~」という記事も松岡議員の自殺に関連する記事なので、なんと自殺報道が10件中4件も占めたことになる。これだけ注目された事件が年末の投票では上位にこない。その理由はいくつかあろう。上半期に起こり、読者の記憶が薄らいだという点も無視はできない。ただ最も大きな原因は、彼の死が政界にさしたる影響をもたらさなかったことだろう。もちろん安倍首相退陣の理由の1つにはなったが、下馬評では赤城徳彦農相のバンソウコウほどの影響はなかったようだし。

 会社を病欠したサラリーマンが仕事にさしたる影響がなかったことに愕然とするという話があるが、じつは大臣が突然亡くなっても政治は回るのである。まあ、生前も疑惑に答えない松岡大臣に国会で質問をしないという戦術が取られ、それでも「立派」に国会が機能していたわけだから、彼の死によって確認した事項でもないが……。

 官僚さえいれば大臣でさえ引継ぎなしに交換可能という現実は、政治への関心をさらに低下させていくことだろう。
 ちなみにサンケイグループの運営する「イザ!」のアクセスランキングは、次のようになっている。

第1位 “エリカ様”番組でキレた…ガン飛ばし「沢尻会は…」
第2位 広陵・中井監督が“疑惑の判定”に決意の発言「教育者として言う権利はある」
第3位 一獲千金狙うなら…BIGとジャンボどっち?
第4位 星野奈津子がブログで不適切発言 芸能活動停止
第5位 エリカ様、ブチ切れ原因は「ヅラ」だった
第6位 “最低最悪ファミリー”亀田家、反則指示してた!
第7位 泰葉・小朝の離婚原因、やっぱり風間杜夫?
第8位 「お前のせい 人生狂った」川崎容疑者、妻に激高
第9位 「負けたら切腹」「国民のため」大毅と内藤、場外バトル
第10位 アッコ激怒!エリカ様の不機嫌態度に「シメるから」

 芸能ニュースが5本、スポーツニュースが3本。政治絡みのニュースは1本も入っていない。松岡大臣の自殺や安倍首相の退陣は、エリカ様や亀田家の騒動のインパクトに全然およばなかったことになる。この結果を見る限り、芸能界で一線を退いた人物が政界に打って出るという戦略は、まだまだ使えそうである。(大畑)

|

« 年末年始のお知らせ | トップページ | 千秋離婚が示した「経済格差」の深い壁 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007年10大ニュースでビックリ!?:

« 年末年始のお知らせ | トップページ | 千秋離婚が示した「経済格差」の深い壁 »