携帯小説。
少し収まってきているが、携帯小説が盛況だ。
2006年10月に発売され100万部以上の売り上げ、映画化もされた『恋空』、第1回日本ケータイ小説大賞大賞作品、来年2月に映画公開される『クリアネス~限りなく透明な恋の物語』、最近は「魔法のiらんど文庫」というものができ続々と新刊が出ている。
現在(2007/12/3)魔法のiらんどには48204作品あり、今後も増えていくだろうと予想される。
魔法のiらんどの歴史だが、1999年にドコモのiモード専用無料ホームページ作成サイトができたところから始まる。
携帯小説の先駆けといえば、yoshiの『Deep Love』だが、援助交際を続ける女子高生が主人公で最終的に死ぬというストーリー。その続編が、前作の主人公と関わりのあった少年がホストになる話。完結編が、1作目の主人公の友だちが売られていくという話。なんとなく現実味のありそうな、けれど普通に考えればあり得ない荒唐無稽なストーリーにもかかわらず250万部以上売れ、ドラマ化もされた。たくさんの女子高生を涙させた『Deep Love』から3年、『天使がくれたもの』(chaco著)が発行された。
最近の携帯小説は、完全フィクションまたはフィクションとノンフィクションをミックスさせたものが主流となっている。
少女小説のような物語(地味な女の子がカッコいい男の子(不良だったり、学園長の息子だったりいろいろ)に見初められ恋が始まる…… といったもの)からホラー、サスペンスなどいろいろそろっている。
あまりにも話題になっていたのでいろいろと読んでみたが、ションベン臭いガキが本気の恋だとのたまってみたり、盛りのついたサルのように避妊もせずにヤリなくり揚げ句妊娠、産めないから中絶、または流産、たいした理由のないレイプ、死亡、ホスト狂い、キャバ嬢→風俗嬢→泡姫→真実の愛に目覚める……。劇的な出来事をチャンポンした小説も結構多い。
それがリアルだと感じるのかはよくわからないが、共感され涙を流している読者が多くいるのは間違いない。
いろいろ読んで研究してみたが、どこが感動ポイント、共感ポイントかが未だわからない。
ジェネレーションギャップなのかとも思ってみたが、読者層が10代だけではなく20代にもいる。
小説のだいご味は追体験だが、主人公を普通のどこにでもいる女の子という設定にし、狭いコミュニティの中に友だちを放流。関係性はグループの中に彼氏の元カノがいたり、元カノが友だちと付き合ったりと恋愛中心に回っている。こういう状況は学生時代に経験したことがある人が多いはずだ。
ここまではシチュエーションに無理はない。しかし、そのあと、レイプ、妊娠、死亡、ドラッグなどの要素が絡んでくると途端に現実味が薄まる。
大多数の人間が経験しないようなことを、主人公やその周りの友人が経験する。追体験するなら一つの作品の中でたくさんの出来事があったほうがいいのかもしれないが、そういったことは隠し味として使うからおもしろいのであり、多すぎるとかえって食傷気味にならないのだろうかと感じてしまう。
いくら携帯小説をよんでもその疑問が解消されることがないので、つい先日から携帯小説を書き始めた。とりあえず書くことでなにかわかればいいと思っているのだが、私の疑問が解消される日はくるのだろうか。(奥津)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【謹告】当ブログにおける私(編集長)の立ち位置について(2008.10.22)
- 一日が30時間あれば(2008.07.09)
- キーボードが打てません。(2008.06.30)
- 私は神である(2008.06.25)
- お休みします(2008.05.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
奥津さんが始められたとされる携帯小説というのは、パソからのロムですと公開されているのでしょうか?
今現在携帯からのロムなのでサイトを確かめていないのですが、
拝見できるのでしたら今後こちらにくる楽しみが増え嬉しいです。
投稿: ぶんぶん | 2007年12月 4日 (火) 12時49分
コメントありがとうございます。
携帯小説は、とてもお見せできる代物ではないのでご勘弁を……。
機会があればまた携帯小説についてかきます。
投稿: 奥津 | 2007年12月 4日 (火) 16時10分
急かしてしまうつもりはなかったのですが、早合点をしてしまいましてスミマセンm(__)m
書き綴った後日談みたいな感じで奥津さんが、話してくださるのを心待ちにしています。
投稿: ぶんぶん | 2007年12月 5日 (水) 00時05分
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月 5日 (水) 11時06分