« 「おフランス」的文化の壁は高し | トップページ | 千代田図書館に古い縮刷版が置かれた »

2007年6月23日 (土)

『吉原 泡の園』 第22回 R店を司る者

■これまでボーイを紹介してきたが、店の中心に座するのは他でもない鬼のマネジャーと店長である。吉原に櫛比するソープランド、その中でも最凶R店を司る2人にはある共通点があった。(編集部)

        *      *      *

 次に紹介するのはこのソープ話の登場人物の中でもっとも勢いのある男。
 常識知らず、学校や社会に見捨てられた男、マネジャーである。
 ある日、韓国焼肉屋に付き合わされた。僕は看板娘がどうも気になり、
「あの子どこの国の子?」
 と僕が言うと、
「そんな小せえ事、気にすんな」
 とマネジャーに言われた。
 マネジャーはKという苗字だった。
 しかしそれは偽名だった。実は、マネジャーは在日韓国人だった。それで韓国家庭料理Tの看板娘をかばった。今考えると、なんと恐ろしいことを言ってしまったのかとぞっとするが。
 親はパチンコ屋を経営していたらしい。もちろんヤンキースの松井の故郷である石川県でである。スカイライン箱スカ(スカイラインという車)に参連竹やりマフラーをつけ暴走する、暴走族兼愚連隊だった。
 警察に追われ、仲間の1人が事故死したそうだ。それを僕に熱く語ったこともあった。
 地元で喧嘩をし、マネジャーは素手、相手はドス(短刀)で、刺してきたので、
「おい、やめろコラ」
 と思わず手をだしたら、親指の所がバッサリ切れ、そのところには大きな傷跡が残っていた。
「皮1枚で繋がっていて、ブラブラしていた」
 と言っていた。
 結婚暦も実は3回ほどあり、その3回とも離婚し、そのうち娘もいて、幸せな家庭を築いたかのような時期もあったそうだ。
 建築会社でクレーンなども運転でき、自分では、「花形、スターだった」と豪語していた。今だって十分花形ですよ、と言ってやればよかったかな?
 が、その建築会社で死亡事故があり、仕事は中止、そして請け負う仕事もなくなり、会社がつぶれたそうだ。それまでは花形ゆえか相当な給料をもらっていたが、突然会社が潰れ収入は激減、すると嫁との喧嘩が絶えなくなった。
「嫁ってのは、金がなくなると必ず喧嘩になっぞ」
 地元に嫁と子を残し、地元に吉原のようなソープランドをつくることを夢見て、3度の離婚でこれしかないと思ったらしく、ソープランドでノウハウを勉強するために吉原に来たという。もともと裏社会のエリートコースを歩んできたでもなく家がヤクザでもない。
 ただの叩き上げである。が、その叩き上げだからこそ、マネジャーの厳しさは生半可ではないのだ。
 ヤクザが相手であろうと一向に引かない。殺されてもいい、いや、殺されることなど頭にない。あるのは社会に対する強烈な恨みだけ。だからヤクザでもなんでも自分に歯向かうものは潰す。それがモットーなのである。
 狐のような瞳には、韓国の血が流れていたのだ。南でこれだけ狂暴なのだ。そう考えると、よりキツいと噂される北の在日を考えるとぞっとする。

 そして最後に紹介するのは、マネジャーですら言い返すこと不可能な男、R店を落とした張本人こと店長である。
 Sというお笑い物まねタレントの名前と同じ名前でよくそれを自慢していたが、実はこの店長も在日韓国人で、そのSという名刺も偽名だったのだ。
 恰幅がよく、子供もいる。パンチパーマでタバコはピースを吸う。マネジャーをも手玉に取る様を目の当たりにして、スッゲーと正直に思ってしまった。
 先輩Tは、「数あるグループの各店舗のどの社長よりも、うちの店長が1番男前ですね」などと持ち上げて、どうにか店長にだけは好かれようとしているのだ、それもそのはずである。もし店長に目でもつけられ、いじめられようものならマネジャーとの鬼の共演になる。せめて店長だけは味方につけておきたかったのだろう。
 どうにか気に入られようと、僕を悪者にすることでどうにか話題を作り、店長を飽き指せないようにTさんは勤めていたが、百戦錬磨の店長には無論そんな嘘は通用しない。
 いつしか彼も鬼の共演でWいじめを受けるようになるのだった。(イッセイ遊児)

|

« 「おフランス」的文化の壁は高し | トップページ | 千代田図書館に古い縮刷版が置かれた »

『吉原 泡の園』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/15519012

この記事へのトラックバック一覧です: 『吉原 泡の園』 第22回 R店を司る者:

» CRスーパー海物語IN沖縄 攻略 [CCRスーパー海物語IN沖縄 攻略]
CRスーパー海物語IN沖縄の無料攻略法を紹介しています! [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 01時38分

« 「おフランス」的文化の壁は高し | トップページ | 千代田図書館に古い縮刷版が置かれた »