« 人材バンクも官僚の思いのまま | トップページ | 『先日のロシア』 第1回・死亡率バブルもはじけたみたいでなによりです »

2007年4月14日 (土)

『吉原 泡の底』 第13回 「今日jも鬼が叫ぶ」

 その日、掃除のときにTさんが言った。
「この部屋お願いしても良いかな、ちょっとやってて」
 そういって僕はある部屋に1人残された。しばらく掃除をしていたら、ドアが静かに開き、僕がそちらを見るとマネジャーだった。
「Tは?」
「違う部屋をやってると思います」
 とマネジャーの目が、一点で止まった。
「なんじゃこりゃ、こんな掃除の仕方、俺は教えてねえぞ」
 見るとヘアリキッドの右と左に置くものが逆だというではないか。
「誰が教えたんじゃい」
 目が血走り、僕にそう責める。
「え、誰ってTさんです、っていうか、Tさんにしかまだ教えてもらっていませんが」
 すると、
「おいTー」
 と店中聞こえる声で騒ぎ始めた。少しすると、腰が抜けたTさんが、驚いた表情で部屋に入ってきた。
「何じゃ、イッセイに掃除教えるんはいいが、てんめぇ適当教えてんじゃねえぞ」
 Tさんは水気を失い、青ざめていた。
「あ、いや、これは」
 間髪入れずに、
「じゃかしい」
 Tさんも1日の始まりでガンガンやられている。これから15時間も仕事をしなければいけないのに、それも、この仕事は毎日動きが違うから、同じ15時間でもまるで先が読めない辛さがある。ガンガンに怒られるTさん、そしてマネジャー、僕は二人の間にあるスケベイスが目にとまった。
 金色をベースに、ラメがちりばめられている。このスケベイスのように、この店が回っているのは、陰ながらTさんのようにがんばるボーイがいて、そして始めて動いているんだ。と、スケベイスを眺めながらそう思った。
「分かったかい、しっかりやれや」
 マネジャーが出ていった。
 Tさんに対し、僕はすいませんとは言わない。何事も無かったかのように振舞うのが1番なのだ。こんなときは謝ると、惨めさが倍になる。相手だって、僕に気を使う。だから、明るく違う話をしてやるのだ。
「うるせえなー」
 Tさんが半泣きしながら僕にそう言ってくる。その顔を見たとき、思わず、そんな強がりいらん。と笑いそうになってしまった。大体、マネジャーの悪口を言ったところで、マネジャーが消えるわけでもないし、問題解決はしない。ならば、与えられた地獄の環境かもしれないが、どう生きやすくするかを考えるほうが生産的だ。
 そうこうしていてようやく全部屋のセッティングと掃除が終わるが、それで終わりならば苦労はしない。今度は、待合室なる部屋の掃除である。
 待合室→来店してくださったお客様が、サービスを受ける前と、後にドリンクなどを飲みながら、テレビをみて待つところの掃除である。待合室は2つ。第1と第2である。第2は小さいから良いが、第1はちと広い。エアコンなどもあるし、新聞も毎日入れ替えである。袋に入れて出すごみも、決して無駄にはしない。ビニールでしばれないまでいれても、ビニールテープでとめる。とにかく備品は無駄にしないのである。
 それくらいのことまで終わると、深夜から早朝まで店を切り盛りしていた、早朝組といわれる人たちも帰る時間である。
 警察に注意し、夜中まで客をたらしこみ、お金を稼ぐのである。
 ヤクザとは、いかに楽して金を多く稼ぐかを極めた集団なんだなあと感じた。その時は皆カタギだったが。それに、そもそもソープ経営はカタギでないと出来ない。組員などでは出来ないのだ。(イッセイ遊児)

|

« 人材バンクも官僚の思いのまま | トップページ | 『先日のロシア』 第1回・死亡率バブルもはじけたみたいでなによりです »

『吉原 泡の園』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/14670014

この記事へのトラックバック一覧です: 『吉原 泡の底』 第13回 「今日jも鬼が叫ぶ」:

» Cashfiestaキャッシュフェスタ必勝法 [Cashfiestaキャッシュフェスタ必勝法]
Cashfiestaキャッシュフェスタ知っていますか!広告を見る(パソコンに立ち上げる)だけでお小遣い!そんな甘い話ない!?たしかに、そうですね。でも、ちょっとしたコツでちょっとおいしい話もあるんです。それが、Cashfiestaキャッシュフェスタ。ちょっと、だまされて(笑)みませんか!... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 01時33分

» 高収入バイト [高収入バイト]
高収入バイトについて。 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 07時06分

« 人材バンクも官僚の思いのまま | トップページ | 『先日のロシア』 第1回・死亡率バブルもはじけたみたいでなによりです »