« テレビ界のヤラセ体質は直らない | トップページ | 教えてください »

2007年3月 5日 (月)

キリンは本当に1日20分しか睡眠をとらないのか

Ki  仕事にカタがつかないとき、やむを得ず徹夜することがある。
 仕事で徹夜というとなにか「仕事してる感」が醸し出されるような気もするが、長い時間をかければその分だけ量をこなすことができるかというとそうでもない。集中力が低くなるので効率が悪い。結果的にそんなにはかどらなかったりもするのでなるべく避けたいところではある。
 もちろん眠気との闘いでもあるけど、それに打ち勝つのは難しい。カフェインや「眠眠打破」を見方にしても勝率は五分に届かないのではないか。

 キリンは1日に20分しか睡眠を取らないという。はじめ聞いた時、冗談だと思った。しかも、立ったまま寝るのだという。生きとし生けるもの睡眠が必要で、当然動物たちも1日のうちそれなりの時間を眠りにあてているものだと思いこんでいた。しかしよく考えればそれでは渡り鳥や回遊魚について説明がつかないのである。
 春眠の魅力については誰もが知るところだと思うので説明不要だろうが、一方で暁を覚えず本を読み続けたり趣味の時間に没頭できるようになれば、それもまた魅力的だろう。
 魅力的な生活へのカギはキリンが握っているのである。その前に、本当にキリンが1日に20分しか眠らないのかを確かめる必要があるだろう。

 上野動物園は明治15年(1882)に日本初の動物園として設立された。不忍池の一部を含む14ヘクタールという広大な土地に500種を超える動物がおり、年間の来場者数は300万を超える。
 じつに開園から120年以上。第二次大戦中は、爆撃を受けた際に檻から猛獣が逃げ出して民間を巻き込む事態が起きかねないとして多くの動物が殺されたいういたたまれない歴史もある。演劇の題目にもなったりしている象のジョン、花子、トンキーは有名。

 休日の上野動物園はかなりの人が来場していた。家族連れはもちろん、若いカップル、外国人のグループなども多い。動物の檻の周りの人だかりでは動物を撮ろうと携帯・デジカメが至るところから突き出されている。
 キリンは園内の西園に配置(?)されているが、檻の中にはいなかった。見えない場合は食事を取っているので施設の中に入って下さいと立て札がある。
 キリンは建物の中で、高い位置に取り付けられた桶に頭を突っ込んで草を食んでいた。飼育されているのは2頭。当然だが、起きている。眠ってはいない、が、眠そうに見えるのはいわゆる「自顔」なのか。圧倒的に首が長い。キリンについて書かれた立て札によると、サバンナで肉食動物から身を守るために巨大化したとのこと。
 1時間ほど様子を観察していたが眠る様子はない。周りに人だかりがしているから当然か。
 キリンの睡眠時間について知りたいとインフォメーションでたずねてみた。ヘンなヤツだと思われるかも覚悟してたけど、受付の女の人がにこやかに対応してくれて、「どうぞ」と受話器を渡された。
 受話器の向こうからは人の良さそうな初老くらいの男の声が聞こえてきた。動物のことについて知りたいことは、詳しい職員さんが教えてくれるということらしい。なかなかいいサービスなのである。

 結論から言うと、キリンは20分しか寝ないというのは正確ではないらしい。
「サバンナにいる野生のキリンはたしかに、横になって寝る時間が1日に20分くらいしかないという報告がありますよ。ただ、立ったまま寝る場合がほとんどなので、1日に20分しか寝ない、ということはない。サバンナでは敵と対峙したとき、一瞬が勝負になりますからね、そんな寝ていられないでしょう」。
 一瞬が勝負になりますからね、と言う職員さんの声が覇気に満ち満ちている。ムツゴロウさんに似たものを一瞬感じた。
 ここで疑問に思ったのは、上野動物園のキリンが野生であるかどうかだ。
「ここにいるキリンは、アフリカから連れてきた野生のキリンではありません。動物園には野生の動物を連れてくることは少ないのです。今いるキリンは、ここに来る前は多摩動物公園から借りてきました」。
 思わぬところで動物園事情を知ってしまった。レンタル・ジラフだったのである。
 だとすると、野生ではなく天敵もいない動物園内では、キリンは惰眠をむさぼるようになっている可能性だって考えられるのではないか。
「ええ、野生のキリンよりも、眠ってると思います、たぶん……」。
 天敵がいないのに「眠るな」というのも酷だが、野生のキリンが警戒のアンテナを張り巡らせ立ったまま眠るのに比べると、どうしても「だらしない」感じがしてしまう。さて、キリンにとってどちらが幸福なのか?

 生活横になって眠る時は、犬の「お座り」のような格好で、首を曲げてコンパクトな体勢になって眠るそうだ。首を長くするまでもなく春が到来しつつあるからか、多くの動物は檻の中で気持ちよく眠っていた。勝手気ままに眠り続ける動物は、見向きもされない。(宮崎)

|

« テレビ界のヤラセ体質は直らない | トップページ | 教えてください »

コメント

働いても働いても私のような庶民は一向に暮らし向きが良くならない。キリンさんのように20分しか眠らないで済むのならば、それだけ仕事もできるだろうが、死んでしまうか・・・、そんなことをしたら。
 

投稿: 国家の天狗 | 2007年3月 5日 (月) 16時09分

だから…キリンだよ

キリンさんのキリンだ

投稿: キリン | 2009年8月23日 (日) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キリンは本当に1日20分しか睡眠をとらないのか:

» キリンが横になって寝るのは20分 [飲み会・食事の話のネタ]
キリンが横になって寝る姿・・・?が紹介されました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 11時51分

« テレビ界のヤラセ体質は直らない | トップページ | 教えてください »