« みずほ銀行はけしからん | トップページ | 読売巨人軍結成初の2シーズン連続Bクラスに想う »

2006年10月18日 (水)

「ご本人様の確認が必要」ってなんだよ!

 昨日の編集長の書き込みで、「ご本人様の確認が必要」と行員に言われて怒る!という部分があるが、自分にもそれに似たようなことで、最近イラっとしたことがある。
 なんと、マンガ喫茶でも「ご本人様と確認できるようなもの」の提示を求められたのだ! 「マンボー」のような大型チェーンのマンガ喫茶ではなく、独自の(?)お店でのことだ。
 で、ムカついたので戦ってみた。戦ってみた、というのは、それまで「確認作業」が不要だったのになぜ必要な手続きになったのか、「確認作業」について店員さん(20代半)はどう思っているのかを知りたかったこともあるからだ。
 編集長のように「俺は俺だ!」みたいなロックなことはその場で言えなかったが、たかがマンガ喫茶でマンガを読むために「あなたである証拠を見せてください」と言われることは納得がいかない。
 店員さんにたずねると、
「え、と、今月から、そうなったみたい、なんですけど」
 とドギマギして答える。たぶん、そんなことを聞かれたこともないのだろう。店員さんは、「確認作業」が必要になった経緯を知らないみたいだった。上に言われたから淡々と業務をこなす、ということなんだろう。このマンガ喫茶では、他と多くのマンガ喫茶と同じようにネットができる仕組みになっている。ネットがらみで身元の確認が必要なのかどうなのか、詳しいことは知らないが(知ってる人、教えてください)、それにしてもマンガ読むためだけに身元確認ってどうなんでしょーね。
 なるべく丁寧に、
「これって必要なんですかね? 確認作業」
 と聞いてみるが、困惑したまま、さあ……どうなんでしょう、みたいな感じでつかみどころがない。本当にあまり意識していないんだろう。

 思い当たるのはフシは他にも。少し前にバイトしていた○○急便の物流センターでは、出勤と退勤の際に指紋認証が義務付けられていた。友人の話によれば、最近はセンターを出る際、小口の荷物の盗難チェックのため手荷物検査が取り入れられたらしい。

 「確認作業」を実施するにもイラッとくる。だが、それをすんなり受け入れる側のほうにもちょっと疑問がある。大学に入ったばかりのころ、20歳以下の飲酒が禁止されているため、一浪の4月生まれの友人を連れて居酒屋に入ったものだった(1年生の時点ですでに20歳になるから)。彼の学生証を出すことでようやく堂々と飲み食いができたのだが、そのときの「確認作業」はとりあえず必然性はあった。
だが、ここ最近の「ご本人様の確認が必要」はちょっといただけない。そして、それを無意識で受け入れる風潮みたいなものもやはりいただけない。

Kan  住基ネットの登場以後、ますます国民総管理体制は進んでいる、みたいな斎藤貴男ふうのカッコいいことは言えない(断言するほど取材をしていないから)。だから、今回はなぜそこまで無意識でいられるのか、のほうについての本を取り上げてみる。
 日本のありとあらゆる組織の中で、「物事を決定するのは『空気』である」とし、それをサラリーマン同士の会話なんかを例に挙げて歯切れよく解説してゆくのが『「関係の空気」「場の空気」』(冷泉彰彦・講談社)だ。日本においては、2人のみの会話と3人以上の会話においては決定的に空気の質が違うとし、どうも2人だけだと気詰まりになる(空気が足りなくなる)、3人以上だと個人は「場の空気」に抗うことは困難である「空気」がこの国には蔓延している、と説く。そして、これは人々が顔を合わせるリアル世界のみではなく、ネットの世界においても言えることだという。これは、ものすごくよく分かる。社会生活を送る人はほとんどの人が「よく分かる」というのではないか。冷泉氏はさまざまな場所におけるこの「空気」の存在を指摘し、日本語は空気を生成するためのツールとして適していることも解説する。

 「確認作業」が必要だ、と上司、あるいは責任者に言われる。それが決定事項となれば、バイトは何も考えず、あとは「空気」がすべてを決定してくれる。あとは何も考えなくてもいい。また、行員が「確認作業」が必要だ、というから客である自分はそれに従っておけばいい。そんな「空気」がどこにでも満ちている。
 イライラしちゃうのである。(宮崎)

|

« みずほ銀行はけしからん | トップページ | 読売巨人軍結成初の2シーズン連続Bクラスに想う »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

やっぱりネット端末があるからなんじゃないでしょうか。2ch等での犯罪予告が話題になる前は、大学の端末室なんかでも適当にやっていた覚えがあります(西鉄バスジャック事件以前ですから、だいぶ前ですが)。オークション詐欺や、キーロガーによるパスワード盗みが話題になったここ数年で、より一層厳しくなって来た印象がありますね。ネット端末のないマンガ喫茶が今あるのか知りませんが、そういう所ではどうなんでしょう。

ところで、あの会社の物流センターは肉体的に本当にキツイそうですね(他社の物流センターに勤めていた時に散々な評判を…)。

投稿: ヌカ次 | 2006年10月18日 (水) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/12325498

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご本人様の確認が必要」ってなんだよ!:

« みずほ銀行はけしからん | トップページ | 読売巨人軍結成初の2シーズン連続Bクラスに想う »