« 禁煙ブーム・JT社員たちは何を思う? | トップページ | 小誌から有名作家登場か!? »

2006年7月18日 (火)

『誰も知らない靖国神社』発刊

やっとのことで『誰も知らない靖国神社』発刊の目途をつけた。おそらくは8月上旬には全国書店に並ぶはずである。副題は「通いつめたり5年間」。カバーにはびっくり仰天している大村益次郎像をフィーチャーしたイラストを置いてみた。
冒頭は以前にもこのブログで紹介した霊能者による英霊の霊視である。靖国に英霊がいなかったら大変だとの問題意識で大まじめに取り組んだ。霊能者が実名で出せないのが残念だが先生いわく「そんな企画で実名が出たら命にかかわる」とのこと。どの世界にもタブーはあるわけだ。

第1章は「ご利益」に関わるネタを並べてみた。まずはおみくじ。公正を期す?ために靖国のみならず明治神宮、大国魂神社、湯島天神、氷川神社の計5社のみくじを引きまくって「傾向と対策」を割り出してみた。
その結果として靖国はある点で確実なぎ利益が期待できる点や庶民的な面を紹介できた。みくじ製作は外注でシェア6割を握る恐るべき企業があるのも判明した。
正月の「福引き」は豪華景品に着目。「お守り」は携帯ストラップタイプの「開運 さくらまもり」にご注目セグメントもしっかりしていて「こどもおまもり」まであるなど熱心に分類してみた。「絵馬」では願掛けの内容を子細に追求した。「ECCジュニアがうまくいきますように」など鬼畜米英で散華した英霊にはどうかという内容から「三等海曹合格」など「そうでなくっちゃ」という願に至るまでテキパキと。
しかも靖国の絵馬には品切れ時期があることまでわかった。
クリスマスイブにも張り込んでみた。当然ながら無視の靖国に対して参拝者は意外にも・・・・。極めつけは益次郎像に現れたサンタクロースの正体だ。

第2章は「英霊を拝む人、愛する人、いじる人」を特集した。冒頭は戦後60年8月15日の靖国で起きた24時間ルポ。右さんの『チャンネル桜』から左さんの『しんぶん赤旗』まで総結集の狂騒曲をお聴き下さい。
次は掲示板で毎月公開される遺書の内容を分析した。一般にすごいとされる遺書の文言の背景に迫ったつもりだ。坂の上にあって高齢者が多く訪れる靖国のバリアフリー化にも言及する。そこに集う高齢参拝者の感想からわかったことも載せた。番外編としてシンガポールの英霊を海外で捜索。

第3章は「靖国ビジネス」。「桜うらら 花ゴーブレット」「靖國銘茶」「海軍カレー」「横須賀ドッグ」「おでん」「ソフトクリーム」などあらゆる靖国名産を食べまくり味わいまくる。最近は毎週となった青空骨董市では掘り出し物を見つけむと目の色を変えてみた。
「英霊にこたえる会」作成のカレンダーは月別に詳報。靖国名物の桜が東京の開花日の基準となっている謎も解明した。

第4章は何といってもモニュメント。世界一の大鳥居を初めとする4つの鳥居の違いはご存じですか?それ以前に赤い鳥居がないってことは? 益次郎像はさまざまな観点から激写してみた。あまり知られていないことで靖国は人以外にも馬、鳩、犬ら動物が祀られている。その理由の一端を紹介すると同時に600羽はいるはずの白鳩をふだん滅多にみかけない理由を追った。もちろん遊就館の展示物もカルトにご紹介。

最後の5章の大半を示すのは実は靖国最大のイベントである「みたままつり」。浴衣ギャルが益次郎像を囲んでの大盆踊り大会や針金を通す芸などが見られる見せ物小屋。懸けぼんぼりの意外な記載。いまや貴重となった故橋本真也が「破壊王橋本真也」と記名したかけ提灯も写真でお見せする。そしてクライマックスがつのだ☆ひろコンサート。

この本が出てからまもなく日本は小泉純一郎首相の8月15日参拝問題で大揺れに揺れよう。賛成派も反対派も怖い顔、難しい顔、厳しい顔などを作らなければならない・・・・というのは違うのだ。本当の靖国って実は庶民に親しまれているアミューズメントパークなんだよと紹介したいというのが主旨である。
定価は1400円。売れたら品切れとなり売れないと絶版になるという零細出版ならではの相変わらずの特攻戦術で敢行・・・・じゃなくて刊行する。確実に手に入れたければ小誌までメールを下さい。配達料がかかってよければ直接お届けします。そうでなければ最寄り書店で手に入るよう手配します。煽っているって?煽っています。身もフタもウイットもなく申し上げます。買って下さい。(編集長)

|

« 禁煙ブーム・JT社員たちは何を思う? | トップページ | 小誌から有名作家登場か!? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122338/10988421

この記事へのトラックバック一覧です: 『誰も知らない靖国神社』発刊:

« 禁煙ブーム・JT社員たちは何を思う? | トップページ | 小誌から有名作家登場か!? »