« 芸能人の「学校と芸能活動の両立」 | トップページ | アニマル浜口・浅田真央・ディープインパクト »

2005年12月23日 (金)

男に髪の毛は不要だ

姉歯秀次元1級建築士の喚問をみていてしみじみと想った。彼の髪の毛は真実はともかく見た目は「偽装」としか思えない。姉歯証言を流用すれば「これ以上は無理です」「これ以上はできません」という髪の偽装を「暗黙の中で」「理解してい」るとなる。
からかっているように読めたらごめんなさい。言いたいことは正反対で一体そこまでして何で髪の毛にこだわるのかが知りたいのだ。

私は「男に友人と髪の毛は不要だ」との信念を持っている。アホな信念だな。でも髪の毛が何に役立つのかと聞いて納得できる答えを得た試しがないのだ。
「ハゲ」というのも男の弱点を突いた「いじめ語句」であると流布されているが私はどうも納得できない。

そもそもヒト科は毛を極端に持たないのが一大特長である。
ダーウィンの自然淘汰説を信じるならば不要または有害だから去ったのであろう。陰毛はそこに生殖に不可欠な器官が存在するランドマークの役割を果たすといえる。多少は防衛力もありそうだ。男にあって女にない胸毛は、これまた性衝動に欠かせない女性の胸部を毛で覆うのは有害だからであろう。
しかし髪の毛は何だ。
人体の司令塔たる頭部を守るためと一応位置づけたにしても髪の毛が外部からの衝撃に有効な役割を果たすとは思えない。他の役割も考えられない。
髪の毛の歴史を調べると大半が象徴的意味しかない。それもタブーの方向性にあったかと思うと生命力のシンボリックな意味合いを込めたりとマチマチである。つまり人類が共通して維持すべき価値観があるというわけではない。

男性芸能人にはいわゆる「黒い疑惑」の持ち主がいる。生え際は年齢とともに後退するのが自然だが時折前進してくる方がいる。この点に関しては芸能人の「ハゲ」は商売道具であるイケメンからの転落を防ぐ必然性があると推察されよう。
ということはイケメンにおける頭髪の不存在はその概念の中核をなす「若さ」の喪失を意味すると解釈できる。だから彼らは熱心に隠すわけだ。
しかしそれは元イケメンにしか通じない、つまり男性の1割程度しかカバーしない論理でもある。イケメンでなくモテない男は若くてフサフサでもモテないわけだから髪がなくなったからどうともあるまい。ゼロに何を掛けたってゼロである。

私はモテない男の方だから髪の毛がジャマで仕方がない。そこで何ミリという程度まで理髪店に行くたびに刈り上げている。本当はスキンヘッドにしたいぐらいだが、それこそアナキストに見られるか、逆に「頭を剃り上げ鋼の拳」などと謳うネオナチと勘違いされるのでやめている。
正確にいえばどう思われても構わないのだが取次様に怪しまれて「あいつはヤバいから減数しよう」などとご決断なさる材料になるのだけは恐いので残してあるにすぎない。

超短髪は快適である。シャンプーはわずかしか消費しないし、アッという間に洗髪は終わるし、乾燥させたり調髪する手間もない。基本的に清潔でもある。
問題は勝手に伸びてくることだ。私の場合は髪の毛が耳にかかるぐらいになるともう堪えられない。それでもたまには伸びた姿を鏡で見る。別に魅力や若さが増したとは感じない。かえってオタクっぽさに磨きがかかるような。髪質がベタアとしているのでこのまま伸ばすとカツラに見えるやも知れぬ。地毛なのにカツラと疑われて見場も悪くなるなら切るに越したことはない。さっそく理髪店に直行だ。
こうした感想が言えるのは私がまだハゲていないせいなのか。しかし私は生えてこない、つまりうざったい髪の毛とおさらばできている人がむしろうらやましい。いったんその兆候が出るや今度こそ思うさまにスキンヘッドにできる。取次様にも「いやあハゲまして」と申し上げればお許し願えよう。
だがハゲてもいないのに「いやあハゲまして」とは言えない。うそをつくことになるし、何しろハゲる経験をしていないのにそう言う心境を自分では許せない。手に入れていない状況をあるようには言いたくない。

なぜ私はハゲないのだろうか。超短髪にしていて毎日ガシガシと洗髪(というか洗頭に近い)しているから頭皮は清潔かつ刺激的。そのお陰だったりして。とことん能書きがつく。面倒この上ない。

|

« 芸能人の「学校と芸能活動の両立」 | トップページ | アニマル浜口・浅田真央・ディープインパクト »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

すばらしいハゲに関する見解です。
感嘆しました。

これでオレも禿げることが怖くなくなりました。
言われてみればちっとも恐れる事は
なかったんですね。

これからも、常識的な発想にカツを入れて
くれる事を期待してます。

投稿: サメ | 2005年12月23日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男に髪の毛は不要だ:

» 男に髪の毛は不要だ…説 [かっこいいハゲ]
私的なハゲ考察といいながら、またしても、他の方の考察を読んで納得したので、紹介したい。 月刊「記録」編集長というブログに「男に髪の毛は不要だ」という記事があります。 イケメンであれば、ハゲを隠すことで若さを維持でき、それがモテることにつながるので意味があ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 20時28分

« 芸能人の「学校と芸能活動の両立」 | トップページ | アニマル浜口・浅田真央・ディープインパクト »