« 日の丸君が代賛否どちらもバカ | トップページ | 「総選挙は民主党」に待った! »

2005年8月 9日 (火)

郵政解散・・民主主義はいいなあ

タイトルが解散の報に接した最初の感想。やっぱり戦争してはいけないのだよ皆さん。
『ヒトラー~最後の12日間』を見たばかりなので彼の取り巻きと小泉政権が二重写しになって仕方がない。

ヒトラー・・・・小泉純一郎
ゲッペルス・・・・山崎拓
ゲーリング・・・・亀井静香
エヴァ・ブラウン・・・・首相の姉さん(民間人なので名を伏す)

なんてね。
独裁者ヒトラー演じる小泉首相は郵政民営化という少なくとも国民レベルではどうでもいいことに猛烈に執着して敗北が濃厚な解散総選挙に打って出た。「ユダヤ人虐殺」は妄執であり「ヒトラーの戦争」には何の利益も与えなかったという2点で「郵政民営化」と似てなくもない。
映画の内容を詳説するのはネットのマナーに反すると聞いたのでなるべく分からないように書くがヒトラーは最後の最後まで来るはずのない援軍が来ると叫んでいた。でも来なかった。「ベルリン市民などどうでもいい。我らを支持したのは彼らだから」といったニュアンスの発言もあった。お陰で無防備のベルリン市民は多数殺される。一方でヒトラーも最期は自殺するわけだ。小泉の今後を予感させずにはいられない。

ただヒトラーと小泉には巨大な違いもある。それはヒトラーが戦争や殺りくでの決着だったのに対して小泉の闘争はあくまでも民主主義のルールに則っているという点だ。郵政民営化の駆け引きは民営化反対派を「非公認」にはしても「虐殺」はしない。「我らを支持したのは彼らだから」公約である郵政民営化をゴリ押しして参議院否決との敗北を招いたがベルリン市民のような大量の犠牲者は出ない。あえていえば永岡議員か。一方で「9.11同時多発総選挙」で小泉自民党が敗北しても首相がピストル自殺するまでもない。

いいなあ民主主義。「民主主義は最悪の統治体制だ。ただし、これまで試みられたあらゆるもののなかではもっともましだ」とのチャーチルの名言に万金の重みを感じる。

そうそう。今国会が解散されてしまったために成立しなかった重大法案を挙げておこう。小泉構想の「郵政一色の総選挙」にはどうせならないので忘れてはいけないテーマだ。

1)憲法改正
本当はこれが政権交代の際の最大分岐点とみなされていたのだ。これなしに本格的な政権交代が起こるとしたら第二弾が待っている

2)共謀罪
消えてよかった。ネットの用語だと「逝ってよし」って言うんだっけ

3)サマータイム
遅寝遅起きの編集者と物書きにとっては命を救われたに等しい

4)障害者自立支援法
議論が煮詰まらないままの可決成立は文字通りの「死者」を出しかねなかったので仕切り直しになって当然。法成立で人が死ぬしかなくなるようなことはよそうよ

5)人権擁護法案
人権派と国家主義者という敵対する両端が図らずも反対していて立ち消えた。人権派は法務省=人権侵害省の外局にすることやメディア規制を問題視し国家主義者は委員に部落解放運動や在日本外国人の代表者が入る可能性を危険視するというリベラルとナショナルのタッグマッチになって(アイスクリームの天ぷらみたい)不成立となった。

こうやってながめてみると郵政法案が可決して会期末を迎えたり8月に臨時国会を開いたりしたら1)から5)までのメチャクチャ法案が軒並み可決してもおかしくなかったわけだ。寒い。小泉首相って案外といい人だったのかも。

『ヒトラー~最後の12日間』と大きく違うのは「ソ連軍」がいない点だ。配役としては民主党が適任のはずだが同党はとんでもないウソつき政党であることが小誌の取材で明らかになった。あまりにバカげたこの事実は日を改めて紹介する。

|

« 日の丸君が代賛否どちらもバカ | トップページ | 「総選挙は民主党」に待った! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 郵政解散・・民主主義はいいなあ:

» 広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 他の掲示板に、小泉のワンフレーズコメントのパーフォーマンスはバックに広告会社の [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 17時48分

» VIDEONEWS.COMで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackbac [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 17時49分

« 日の丸君が代賛否どちらもバカ | トップページ | 「総選挙は民主党」に待った! »