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2005年7月22日 (金)

必勝ダイエット

ダイエットの企画を何本書いたか記憶がない。それほどニーズがある。一方で延々とニーズがあるということは決定的な必勝法はないとなるのかというとそうでもない。これまで専門家などに取材してきた内容をまとめると次のような方策に行き着く

1)過食をしない
いうまでもなく食べる量が使う量より多ければ太るわけだから使う分よりも食べ過ぎないことである。当たり前だ。
ただ原則があって

①必ず運動すること。食事療法だけでやせるのは単なる「衰える」にすぎない
②1日3食をきちんと。ドカ食いと間食はどちらも大敵

の2つを守る。これが案外と難しい

その上で①の運動だがこれまた原則がある

①ローインパクト運動であること。関節などに負担がかかるとけがをしたり運動が続けられなくなる
②やや汗ばむ程度の運動を長時間続けること
③体のできるだけ多くの部分を同時に動かすこと

が3原則である。
それに見合う運動は結果として次の2つである

1)階段をひたすら上り続ける。ジョギングは関節を痛める恐れがあるが階段昇りはひざを痛めない。上るだけ上って一番上に着いたらエレベーターで下りてくること

2)クロールでゆっくりとひたすら泳ぎ続ける。平泳ぎは股関節を痛める恐れがある

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