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2005年7月27日 (水)

福知山事故の車掌が自分だったら

『JRの秘密』『車掌の本音』などの著作で知られるJR中央線現役車掌の斎藤典雄さんが小誌に連載中の記事(05年6月号)に福知山線の事故車両に「もし私が担当だったら……」と想像する部分がある。抜粋してお伝えしよう。

鳥肌が立つ。恐ろしい。イヤだ、イヤだといっても、やっぱり考える。

車掌の仕事(役割)は3つある。

①列車の後方防護
②列車の状態監視
③車内秩序維持

中でも①が最も重要で、車掌は後方防護要員であるとまでいわれている。だから、最後部に乗務しているのだ。
後方防護(列車防護)とは、事故が起きた場合、後続列車を止めること(運転士負傷の場合は対向列車も)、すなわち、併発事故(2次災害)を起こさないようにするということである。

危険と感じたら(疑わしい時は)躊躇することなく非常ブレーキで止めることと、規則でも厳しく義務づけられている。
例えば、この事故同様、普段とは違う異常なほどのスピードが出ていたとする。車掌には速度を見る義務はないが、駅への進入時とかならまだしも、運転の途中の一瞬の出来事であり、運転士に「大丈夫ですか」と問い合わせするくらいが関の山だろうと思う。変だなと感じてもあれよあれよと同じ結果になったに違いない。それで、脱線してしまった。確認したら、まず直ちに防護無線を発報する。これで近隣の列車は全て止まる仕組みだ。

そして、指令に状況を報告する。もちろん、救急車、レスキュー隊の手配等要請もする。あとは、ひたすら人命救助にあたるだけである。……と頭では分かっているが、これほどの大事故だと、正直いって分からない。想像すらできない。
何もできずに、ただ茫然と立ちすくみ、そのうちだんだんと気が遠くなり、意識を失っているかもしれない。気がついたら病院かも。

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